読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

私のデスクトップスピーカー遍歴

オーディオ オーディオ-スピーカー オーディオ-スピーカー-パッシブスピーカー
 

現在、私のPC環境ではパッシブスピーカーを利用しています。

過去からのおさらいとしては、そういう意味ではすごい変遷ですね。

 
1.Jasty(!!!)製安いアクティブスピーカー(3000円)

  まだこの頃は「PCから音が出れば良い」状態でした。

  10年以上前から使っていたアクティブスピーカー。購入当時3000円前後。

  まだ学生だったので、それでもすごく投資した覚えがあるなぁ。

  
2.Dospara製R1000TCN(4000円)

  「ちょっといい音で聞きたい」と思い始めた頃です。

  コストパフォーマンスが良い音を求めて探して見つけたのがこいつ。

  確かに、値段の割には良い音でしたが、今考えると「まずまず」でしょうかね。

  # 散々こき下ろしてますが、この価格帯で、見た目と設置場所が許せば

    かなり良いものです。音に拘るアナタにおすすめの1品です。

 

3.SA-36A+R1000TCN(4500円+改造費タダ)

  ここでだいぶ変わりました。ドツボにはまってしまった頃です。

  SA-36Aはヤフオクで落札。こいつ、なかなかいい音出します。

  エージング時間かかりましたが、こなれてくるとスッキリした音ですね。

  パッシブ化したスピーカーはそれはそれで良かったのですが、

  音好きの虫がウズウズと…

 

4.SA-36A+ONKYO D-D2E(7500円)

  スピーカーが適当(失礼)だったので、もう少しいい音で聞きたいと思い

  yodobashiのアウトレットで安く見つけたので捕獲しました。

  なかなかいい音でした。が、ONKYOの音です。(良くも悪くも)

  D級アンプと組み合わせると、ガチガチの硬質な音になってしまいましたが、

  これも好き好きですね。

  高音が繊細になり、低音はコリッとした音になりました。色で言うと白、ほんのり青。

  私もこういう音嫌いじゃないですが、長い時間聞いているとちょっと疲れそうだったので…

  いつかはもう少しいいやつを、と思い、その時をうかがってました。

 

 

ONKYO スピーカーシステム (2台1組) D-D2E

ONKYO スピーカーシステム (2台1組) D-D2E

 

 

5.SA-36A+ALR JORDAN Entry Si(22000円)

  念願のスピーカー購入。(ただしアウトレット)

  小型のスピーカーを探しに探し、いろいろ視聴してこいつに決めました。

  サイズの割に音も出てくれるので、(ディスコンではありますが)おすすめの機体です。

 

 

ALR JORDAN バスレフ型 2ウェイ2スピーカー Entry Si ぶな木目(ブラックグリル)

ALR JORDAN バスレフ型 2ウェイ2スピーカー Entry Si ぶな木目(ブラックグリル)

 

 

 

でも…

やっぱりちょっと満足してないんですよね、いまの環境。

アンプもきちんとしたやつに変えたいし、スピーカーも、と画策中。

現在オクを見ているところですので、首尾よく落とせればまたこちらで。