ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

艦これ遍歴

身近にやっている人がいない(と思う)艦これ。

私は結構な古参ユーザで、横須賀所属です。

 

もともとミリタリー好きなのもありましたが、ゲームはPS3や3DS程度。

ブラウザゲームなんて…と思っていました。(運営母体も大人のアレで有名なDMMだし…)

ただ、一番最初にWebで記事になった時に。

  •  日本帝国海軍の(この時点でストライク)
  •  かわいい擬人化された娘たちが(この時点でドストライク)
  •  戦略ゲームを繰り広げられる(もうホームラン打つしか無い)

ということで、あっという間に飛びついたのでした。

 

遍歴

おそらく、提督になったのは2013年8月くらいだったと思います。

ちょうどサーバは横須賀、呉、佐世保、舞鶴の4つを選べたので、縁のある横須賀に。

(この当時、横須賀の最古参提督たちが集っていることを知らない…)

 

順調に壁にぶち当たり、でもドハマりしながら

  • 2-4 うんざりしながら10月頃突破?
  • 3-2 羅針盤の妖精さんにさんざん嫌われ12月ごろ?
  • 3-4 実力不足も露呈し3月ごろ?
  • 秋、冬、春、霧イベント すべて最後まで行かず。つまり報酬もなし。

冬イベの時は、轟沈覚悟で課金してやる!と気合でダメコン買ってみたものの、あまりの敵艦隊の凶悪っぷりに萎えてしまい。結局一度もダメコン出動せず一度ボス戦言っただけで終~了~。。。

現在、5-3を攻略中しながら、勲章集め&極めてのんびりレベル上げ、といういかんともしがたい体たらくっぷり。(なのに提督Lvは95という…)

 

現在の構成&嫁候補

本当に艦娘かわいい。一人は選べないからまんべんなくLv上げてます。

とはいえなかなか時間も取れないし飽きっぽいから結局どれもこれも中途半端。

・榛名(Lv84)最初に迎えた戦艦。可愛いし嫁確定。ただレベルが足りない。(→姉妹を改二にするため…)

・羽黒(Lv70)土地に縁があって、しかも可愛い。泣き顔最高。改二になってちょー俺得。

・衣笠(Lv65)イラスト改版されて改二になってまめぐ好きには本当にうれしい。

・利根(Lv70)改二になる前から好きでしたが、成長してくれておじさんほんとうれしい。

他にも好きな艦娘いっぱい。時雨夕立の改二コンビとか。そっけない加賀さんとか。

フミカネさん大鳳もいいなぁ。瑞鶴翔鶴姉妹もいいし。天津風のそっけなさも好き。

中の人目線でも楽しめるのがこのゲームのいいところ、最近は種ちゃんお気に入り。

明石は優秀な子。五月雨も清楚な感じがいい。あーもう選べません。(→脈絡なさすぎ)

 

はい、お分かりいただけたと思いますが、なぜか私重巡が好きみたいです。

軽巡より打撃力があって、戦艦ほど大きくない、二巡してくれないけどなんとなく頼もしい。

レベル上げとかでも、つい戦重軽駆軽空とかでしか回さないんです。そしてかわいい。

だからレベルの上がりが激遅なんですね。わかります。でもしょうがないの。ええわかってますから(汗

 

今後

自分の艦これ愛が吐き出せる口が見つかったので、だらだらなんか書いていこうかと思います。

こんなノンビリ提督もいるよ、ということで。。。ご指導ご鞭撻、よろしくです。