ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

6月になりました(艦これ的)

5月作戦がおわりました。

というほど、月に左右されていない私提督の出撃記録ですが。5月という区切りの前にどうしてもやっておきたいことがあったのです。

 

勲章 = 改装設計図の入手

5月Updateで、利根&筑摩姉妹の改装設計図をもらえるようになりました。条件は勲章4つ。

春作戦時になんとかできたこと(E-4までクリア)で、利根分は改装設計図貰えてすぐに航空巡洋艦にすることができましたが、筑摩はレベルも上がっておらず、ある意味放置プレイしていました。ただ、利根型は基礎能力値が高い上に、航空巡洋艦にするとさらにパラメータが上がり、さらに「かわいい」。コレが一番重要。もともと利根型はお気に入りで育てていたので、なんとかしたいと思っていました。

筑摩も最初は気に入って育てていたのですが、巷で能面能面言われていたので見捨てていたのですゴメンよ…。

 

で、現在のところ勲章を手に入れるためにはx-5をクリアする必要があります。それぞれの攻略方法を備忘録として。

 

1-5攻略

いまさらいろいろなWikiにも掲載されていますが、

  • 小型艦隊(=4隻以下)
  • 二順攻撃(=戦艦を含める)
  • 対潜水艦装備(=爆雷&水中探信儀)

ということです。ということは、必然的に構成は

  • 駆逐 + 軽巡 + 航空戦艦 + 航巡or軽空

とくに重要なのは、対潜装備をケチらないことだと思います。

わたし、サイコロ転がしがもったいなくてあまりソナーも爆雷ももっていません。おそらく三式ソナーは持っていないんじゃないかしら。なので、各娘にそれぞれ装備を分散して乗っけてました。これが試行回数が増えるおおきな原因。装備は集中運用しましょう。そういえばこれって兵用の基本ですね。

ちなみに、それぞれのレギュラーは

  • 駆逐=時雨改二、夕立改二、べっぷ、雪風、島風、天津風(最近昇格)
  • 軽巡=五月雨改二、神通改二、那珂改二、夕張(たまに)、能代(たまに)
  • 航戦=伊勢固定
  • 航巡or軽空=利根改二、鈴谷改二、ちとちよ、飛鷹、龍驤(現在レベリング中)

 

2-5攻略

2-5は、実はまだ攻略方法を編み出していないのです。

いつものお気に入り構成(金剛型×2、重巡軽巡、空母×2)だとことごとく羅針盤に嫌われて。若干投げ出したくなったところで下記構成を試してみると良い、との情報を入手しました。

  • 高速戦艦 + 低速戦艦 + 重巡×2 + 空母×2

ということで、未来の嫁榛名と最初の弩級戦艦陸奥、空母は適当にローテしていたらなんとかクリア出来ました。ただ、これだとあっというまに資源吹っ飛びます。というわけで、現在やろうとしている構成は

  • 航巡×2 + 駆逐×2 + 雷巡 + 軽空
  • 軽巡(含む観測機) + 雷巡×2 + 駆逐×2 + 軽空

で行ってみようと思います。(まだ時間なくて試せていませんが…)

試行回数が増えるのはちょっとイヤですが、資源が吹っ飛ぶのはもっとイヤです。

 

ところで

本日、Z1で気長に回していたらマックス降臨しました。

え?三隈?来たらすぐ嫁候補ですよ。誰でしたっけ?知らない子ですね。

え?5-5?まだそこまで至っていませんよ。5-3の夜戦が怖いんで…まだクリアしてませんよ。

なんてへっぽこなんでしょうね、私…(いまさら)