ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

MyYahoo!さようなら…

ネットサーフィンをすることが多い私(仕事していないみたいではないか!)にとって、効率よく情報を入手することに関しては非常に大事なことです。必要な情報だけを分別して取り出すことが非常に重要です。

 

今般、私が大のお気に入りであった「My Yahoo!」がリニューアルされ、非常に使いづらくなりました。

バージョンアップの内容としては、

  1. ボックスの中に記事が表示されるようになった
  2. ページ全体をフラッシュで記載することになった
  3. トピックス(Yahoo!がまとめているニュースの項目)が改悪されてひと目で見れなくなった

特に、2のフラッシュ対応がイマイチ。コレによって、昼の私の環境下のFWですべてページが弾かれ、なにも見えなくなってしまいました。

おかげさまで、ほかのサイトに移らざるを得なくなってしまいました。なんていうか今回は愚痴ですね。

 

新しい相棒の、今のところの候補はLivedoorです。運営会社のイメージはあまり良くないですが、(→失礼!)情報が多くコンパクトに纏まっており、硬軟とりまぜているところが良いかも。また、各トピックの詳細を見た際に「ざっくりいうと」という時間のかからない(または不快なニュースを程よくマスクしてくれる)工夫されている点がいいですね。

大国の某ポータルサイトのように強引な手段を取っていない点も好感が持てます。まぁ今後どうするかをもう少し検討していこうかなぁと。別にいますぐに見つけなければいけないわけでもないしね。

 

いかん、今回なんのオチもない話になった…