ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

USBケーブル形状の違い

もはや毎日暑すぎて何も言えない今日このごろ。甲子園の全国大会出場校も出揃ったと思ったらもう8月です。

そういえば、いままでなんでPC関連のハード系のエントリーなかったんだろう。こんなに好きなのに。というわけで。

 

USBケーブルの種類って一種類じゃないの?

私もいろいろ買いました。そして失敗し、買い直したこともなんどもございました…。

一番詳しいのはAmazon先生の形状講座ですので、製品および形状をぺたりしておきますね。(出典:Amazon.co.jp先生です。いつもいい製品といい情報をありがとうございます)

USBケーブルファインダー

はい、一目瞭然ですね。AmazonのUSBケーブルは品質もよく、このロゴもなんとなく「イケてるぜ」感が漂いますので私は第一候補これです。以前のエントリーで電線で音質は変わるという話がありましたが、その点でもAmazonはなかなか素直な音を出してくれていたので、あまりお金かけたくないけど、それなりな物ホシ~ナ~、という方にもフィットするのではないでしょうか。

ちなみに、私の失敗は

  • USBマイクロのケーブルを購入するつもりでUSBミニのケーブルを購入した(数知れず)
  • USB3.0の延長ケーブルを購入したが、おもいっきり形状が違い刺せなかった(1回)
  •  →この失敗で苦情を書いたら、その数日後にこのような超わかりやすいケーブルファインダーが掲載されるようになりました。さすがAmazonです。
  • そもそもケーブルなんて何本あってもなんかで使うので、余分に買ってAmazonのケーブルだらけ(よくある)

なんてことをやってますが、まぁ堅実なみなさんは必要個数を買うようにしてくださいね。是非。

 

タイプBはこちら(有線のプリンタ、DACとか)

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- タイプBオス)

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- タイプBオス)

 

 ミニBはこちら(PS3とか)

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- ミニタイプBオス)

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- ミニタイプBオス)

 

 

マイクロBはこちら(携帯電話とか)

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- マイクロタイプBオス)

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- マイクロタイプBオス)

 

 

USB3.0マイクロBはこちら(コレって何に使うの??)

Amazonベーシック USB3.0延長ケーブル 2.0m (タイプAオス- タイプAメス)

Amazonベーシック USB3.0延長ケーブル 2.0m (タイプAオス- タイプAメス)

 

 

(おまけ)iPhone用Lightning端子のケーブルはこちら

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5、5c、5s用 ライトニングUSBケーブル 約90cm ブラック

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5、5c、5s用 ライトニングUSBケーブル 約90cm ブラック