ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

AL作戦終了

本日の首都圏は午後から雨模様です。といってもザーザー降る雨ではないので、気温はさほど下がらず、むしろ湿気が上がって逆に蒸し暑いような感じでしょうか。

本日は、絶賛開催中の艦これ記事です。

 

AL作戦 感想

先週から始まっている艦これ夏イベント「AL、MI作戦」ですが、私はご存知社会人提督ですのでゆっくり先人たちの功績を参考にして進めております。が、E1からかなりの難易度(というかいやらしさ)。初戦の潜水艦雷撃や2戦目の夜戦マスで幾度と無く大破撤退を繰り返し、この時点でやる気だだ下がり状態。備蓄していた油も貯金を使い果たし(といっても1万くらいしか減っていませんが)毎日回復する資源とキラ付けに励みながら何とか攻略できました。

E2に関しては、ルート固定方法も徐々に明らかになってきたところでしたので意外とすんなり。ラストダンスが踊れなくてかなり苦労されている提督の皆さんが多かったようですが、私は運良く衣笠さんのワンパンチで初回チャレンジ夜戦撃破。本当に戦略と戦術、そして羅針盤の妖精さんに好かれるかどうかの運の要素がうまくミックスされたゲームだと思います。(だからどっぷり肩まで浸かって抜け切れない自分もいます)

自分の場合のAL作戦メモを下記に備忘録で記載します。少しでも参考になれば。

E1編
  • 戦艦1+重巡(or航巡)2+駆1+軽空2。でルート固定されました。
  • 装備は索敵値の高いものを。
  • 三隈と衣笠のまめぐコンビが大活躍。ちとちよはここで投入してしまいました。
  • 戦艦を入れればよいかも、とのことで長門、陸奥姉妹をここで誤って投入。ALタスキが掛けられてしまったのはちょっとしたミステイク。まーE6攻略は最初から諦めていますからいいんですが…
  • 最初の潜水艦のワンパンチが結構な命中率で厄介だったので、初戦は単横陣。
  • 2戦目のフラ戦は避けることを祈るのみ。スランプで十数回抜けられなくても泣かない。
  • 3戦目は中破艦娘が追撃をうけて大破にならないことを祈るのみ。何度泣いたことか…
  • 最終戦に辿り着ければほぼ100%ゲージ破壊(or減らし)可能です。ここまで何度諦めかけたことか…
E2編
  • 重巡(or航巡)2+駆2+軽空2で下ルート固定。自分はこの方法で安定しました。上ルートでも良かったのですが、自分はテレサ(フラ航の新型戦闘機)で制空権確保ができなくなること&夜戦の事故率を下げることに主軸を置きました。
  • 最初装備に気をかけずに突入したら「気のせいだった」マスにそれたので、2戦目以降は天津風&浦風の新人お気に入り駆逐艦コンビに電探をガン積みして挑んだらルート固定できました。
  • ちとちよは相変わらず烈風+彗星+流星+彩雲で大丈夫でしたよ。
  • このマップでは大破撤退はE1ほど記憶に残っていないので、難易度はこちらのほうがかなり下なのでは…。
  • ボス戦S勝利で2隻目の浦風。お気に入りだけど艦娘も多くなってきたし…と迷った挙句に久しぶりにDMMに課金しました。そういえば課金は前回秋イベント以来だったと思います…

やはり、こういったソーシャルゲームは自分の枠にあった楽しみ方が一番だと思いますね。私も油がつき弾が果てるまで(はやらないけど疲労抜きしながらまったりと)楽しみたいと思います。

ちなみに現在E3プレイ中。あんなに掘ってもでなかった浜風が2人も出てきてわたくしこまっちゃう。中です。