ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

分析ツールによる弊ページの傾向

そういえば、先日立秋を迎えていたようですが、首都圏は相変わらずのカンカン照り。本日の予想最高気温は35℃になるみたいです。一度梅雨明け直後にものすごい高音で調子を崩したことが有りましたが、この暑さがずーっと続けばそれはそれで体調を崩してしまいますね。皆様もくれぐれもご自愛頂きたいと思います。

本日はなんとなくネタ切れのため当ブログのアクセス状況、アフィリエイトについてです。

 

アクセス解析ツール

私のブログでは、

  • はてなブログに標準で付いている「アクセス解析」
  • Google先生の「Google Analytics」

の2つを使ってボチボチアクセスを見させて頂いています。当然訪れる皆さんが多ければ多いほど励みになるのですが、初めて2ヶ月位で200ビュー/月くらいだったものが、お盆休みを境にして30ビュー/月にがくっと落ちています。お盆が良くなかったのか、はたまた同じ時期に導入したGoogle Analyticsが良くないのかは分かりませんが、モチベーションという意味ではだだ下がりです。(→うそです。)PVが増えることが自分自身に制約を設けていて、「毎日続けなければPVを達成できない」みたいな強迫観念に捕らわれていたのかもしれません。そういった意味では、毎日ほそぼそと少しの方にでも自分の考えを発信できるようなスタイルが自分でも良いのかもしれませんね。

アフィリエイト

実は、ブログをはじめるまではアフィリエイトの概念をほとんど知りませんでした。ブログの中に商品紹介をいれてみたい(そのほうが自分は便利だから)、どうせいれるんだったらいつも死ぬほどお世話になっているAmazonの紹介をしたい、そしてその機能がはてブロにある、ということで、ほぼ必要に迫られて始めたアフィリエイトプログラムですが、意外とこれはこれで面白い仕組みだなぁと関心しました。正直、毎月入ってくる金額は殆ど無い(缶ジュース買えるかな?)ですが、私のWebをきっかけにして購買行動につながっているということがなかなか興味深いような。(逆に考えると私も相当他の人の利益に貢献しているんだなぁと思いました。。。)

 

暑さのせいでブログもバテ気味のような気がします。次回はなにかネタを調達したいなぁ、と思います。