読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

家計簿アプリ「ZAIM」

首都圏は、週末の雨を過ごしてからすこし過ごしやすくなりました。これからあまり天気が良くないみたいですが、一雨ごとにはやく涼しくなってくれると嬉しいですね。

今日はアプリの話題。

 

ZAIM~家計簿ソフト~

携帯電話を機種変更してから、家計簿ソフトの内容もformatされて消えてしまった私としては、新しいソフトの探索が急務でした。で、みつけたのがこちらです。

こちらの長所を上げてみると…

  1. クラウド型なので、クライアント側でデータが消えても問題ない。
  2. レシートを写メすることで利用して簡単に入力できる
  3. 保有口座のインターネットバンキングと入出金情報が共有できる →NEW!

よくある長所は1,2ですが、これは今までの家計簿ソフトでも普通にあったことです。今回特筆すべきは3。何がすごいって自分の口座情報を管理してくれることで、本当に自分の総資産を簡単に把握することができるようになったんです!モノグサちゃんのわたしも非常に便利に感じています。

諸手を挙げて歓迎すべきことのように感じますが、これは諸刃の剣でもあることを理解しておきましょうね。ここまで重要なパーソナリティをサービス側に明け渡すのですから、それ相応のリターン(利用者側の利点)もあってしかるべき。そのバランス感覚が我々にも求められているのかもしれません。最悪の場合、情報漏洩した際の補填は誰がどうやってしてくれるのか。500円の商品券で済むハナシではありませんから。

いまのところ、運営会社(クックパッドが親会社のようです)はこの個人情報をネタに商売しようとは考えていないようです。なので私はいちどこの船に乗って、自分の財務管理をきちんとしてみようかな、と思ったところでした。きちんとした運用がされることを期待しますわ~。。。