ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ソファーに、悩む。(5)

3連休は台風19号に翻弄された3日間でしたね。九州~四国~関西~東海~関東~東北と縦断した台風だったとはいえ、それほど首都圏に大打撃とはならずにすんで本当に良かったと思います。関西や東海では電車が全面的にストップしていましたが、それでも祝日でよかったというか。平日のラッシュアワーにそんなことが起きていたらそれこそ大混乱だったでしょうね。あーほっとした。

で、もはやネタがないのではないかというソファー選び(前回)です。

 

実際に座り心地を試してみた。

悩みに悩んで、頭が既に禿げ上がっている(ウソ)私にとって、この3連休はいろいろな家具屋さん廻りをする絶好の機会だったわけです。横浜市内の家具店や都内のショールームに行っていろいろと試してみたのですが、わたしのオシリの経験値もだいぶ上がってきたところで、硬すぎる座面というのもなんとなく味気ない感じがしてきたのです。そんなわけで、前回話題に上がった製品を中心にひとことレビューしたいと思います。

Kチェア2シーター|カリモク60

  • やはり緑のモケットは質感最高。そして見た目もだいぶ良い。
  • 残念ながら横幅がゴローンできないので残念ながら却下。
  • モールドウレタンで座り心地が良いはずなんですが、なんか硬すぎて痛いので却下。
  • detail photo

ソファ ミーレ | RELAXFORM (リラックスフォーム)

  • 座り心地はそれなりなんですけど、ちょっと柔らかいかなぁ。
  • ビジュアル的にもフツーなので、どうもグッと来る決め手に欠けるかも。
  • ファクターとして1つあるとすれば、圧倒的に値段が安い。5~6万で購入できそうです。
  • Miele ミーレ

ソファ プール | RELAXFORM (リラックスフォーム)

  • デザイン的にはやはりkawaii。見た目重視ならこれでもあり。
  • なんだけれども、これはミーレ以上に柔らかい、沈み込む座り心地。残念ながら却下。
  • Pool プール

ソファ ロルカ | RELAXFORM (リラックスフォーム)

  • 座り心地はなかなか固め、弾力があっていい感じ。
  • ただ、残念ながらこれってハイバックソファなんでした。ちょっと部屋に置くには圧迫感があるかなぁ、という懸念点あり。
  • Lorca ロルカ

ソファ マルム | RELAXFORM (リラックスフォーム)

  • 木の枠がついているお気に入りはやはりポイント高い。座り心地もなかなかでした。
  • 背面のクッションを取り外しできるので、ゴローンとするときに座面広くなって良いかも。
  • Marumu マルム

ソファ ニューミッシェルIV | RELAXFORM (リラックスフォーム

  • 巷での評価が高かったので、とりあえず座るだけ座ってみました。
  • が、座面はあまりしっくりこず…。普通といえば普通なんですけど、惹かれるポイントが少なかったというか…
  • とはいえカウチソファーで小さめなので、そういった面では選択肢の一つなのかもしれません。
  • New Michel IV ニューミッシェルIV

 

「Decibel Light 2人掛け」|ソファ専門店 NOYES

「Decibel Professional 2人掛け両ひじけソファ」|ソファ専門店 NOYES

  • 座面はしっとりとした固め。そういった面では単純に評価。
  • とはいえ、単純にローソファという点で座面が低くなりすぎて、立ち上がりづらいので却下。
  • ローソファの中ではなかなかカッチョいいフォルムなんですが、実物を上から見ると若干の「のっぺり感」がありました。座面が広いのもそう見える一因かもしれません。ごろーんするにはいいかもしれませんが…

marucco 3人掛け肘なしソファ」|ソファ専門店 NOYES

  • 座面はわりかし固めでした。というかちょっと固すぎる印象もあるかも。
  • ローソファとしての見た目は抜群。ただし若干の座面の低さがあっていまいち心惹かれず…。

「Volster Sofa 3人掛けソファ」|ソファ専門店 NOYES

  • まず見た目的に、背面クッションのボタンが好印象。若干のノスタルジーを感じ、個性があります。
  • 座面はちょうど良い硬さ。(カタログ値では「中間」とありますが、固めと感じる人が多いそうです)
  • 立ち座りもし易いけれど、肘の位置が若干高いかもしれません。そういった意味では惜しいんだけれども、座り心地とスタイルはいいんだよなぁ…

「Garden 3人掛け」|ソファ専門店 NOYES

  • もはや肘置きなしでいいんじゃないか、と思って試座。なかなかいいかんじですが、ちょっと柔らかいかもしれません。
  • が、コンパクトで部屋が広く見えます。思ったよりも好印象。肘には思ったよりこだわらなくてもいいのかもしれません。

カリモク家具 WU45シリーズ

  • カリモク60ではない、カリモクの「座椅子」シリーズ。見た目はとてもスリムでかっちょいい。
  • 座面がモールドウレタンではないんだけれども、とりあえず座り心地はとてもいい。ヘッドレストを加えれば収まりもちょうどいい、そんな印象。
  • 値段は高め。でもこのソファは実は「高密度ウレタン」という素材。座り心地評価の高い「モールドウレタン」内臓のソファーは、デザインも価格もピンとくるものがありませんでした…
  • undefined

 

そのほか、気になったのは「ナガノインテリア」「生活研究所」のソファも気になりました。どちらも国内生産で堅実な作りなのですが、イマイチこう、ぐっとくるところがないというか。。。

というわけで、いろいろと試してみましたがなんとなく「コレ!」というものは方針固まってまいりました。あとは詳細(デザインや張地)を悩む段階に入っています。とりあえず、今回はこのへんで…

(もちろん次回に続きます。1~2ヶ月後とか言っておきながら一週間後に更新しちゃった(・ω<))