ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

身の回りのシャープペン

首都圏は今日は雨みたいです。憂鬱ですよね~。。。(お察しの通り、今日はテンション低め)

久しぶりにガジェット(というか身の回りのブツ)の話。

 

かっちょいいシャープペン

世間では「筆記用具=ボールペン」という印象が強く、実際に私の回りでも使って頂いている方が多いです。が、私は筆記用具=鉛筆→シャープペンということが多く、一番身近な文房具であります。私が使っているのはこちら。

LAMY サファリペンシル イエロー L118

LAMY サファリペンシル イエロー L118

 

 ご存知の方も多いかと思いますが、数年前に「けいおん!」というアニメーションがありました。Bass弾きだった私、かつ時間が有り余っていた私にとって、このアニメがきっかけで声優さんの世界にどっぷり浸かったのですが、当時主要人物(律ちゃん、Dr.)の一人がつかっていたのがこのシャープペン。一部のマニアの間では社会現象化し、キャラクターが持っていた色=黄色は常にメーカー欠品となっていた一品です。

私もコレを真似して(でも黄色じゃつまんないし目立ちすぎるし)というわけで色違いを持っていましたが、ドイツ製のLAMYのこれは軽い、デザイン良い、書きやすいと3拍子そろった非常に気に入ったものでした。定価では2,500円しますがAmazon先生だとかなり安価に購入できるのもメリット高い。(ちなみに、このシャープペンを使っていると特に若い女性にウケることが多いです。この時「使っていてよかった~と思いますね→結構ほんとに)

ちなみに、同じデザインでアルミ製のものもあります。こちらはちょっと重心が重めでひんやりとしたさわり心地が特徴です。(下記リンクは同型の万年筆。にしては安いのでこれもお勧めです)

LAMY 限定品 アルスター 万年筆(EF) ディープパープル L29DP-EF

LAMY 限定品 アルスター 万年筆(EF) ディープパープル L29DP-EF

 

 もう少しランクを上げると、4色ボールペンの傑作「LAMY2000」があります。デザインされたのは何十年も前なのに未だに使えるこのペン。昔から洗練されたものはやはりいいものです。価格的には少々お高めです(5,000円くらいしますからね)が、できるオトナを目指す方にはぜひ使って欲しいと個人的に思う次第です。私はまだまだひよっこですので、このペンが似合うようなオトナを目指してまずは努力したいです。えぇ。

LAMY 2000 4色ボールペン L401 〔正規輸入品〕

LAMY 2000 4色ボールペン L401 〔正規輸入品〕