読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Electrolux エルゴラピード

【追記:2015/3/23】今週末まで本品がコストコで5,000円OFF!みたいです。年会費4,000円払ってもお釣りが来る安さなので、もしこの機種を狙っている方がいらっしゃれば、お近くのコストコに行くときっと幸せになれますよ。【またクーポン情報仕入れたらUplodeするかもです】

-----------------------------------

朝晩が冷えてきた昨今ですが、今日は最寄りの駅前で「自転車の取り締まり」をやっていました。警察やさんが交差点に集団で立っていたのですが、イヤホンつけて自転車に乗っていた人が捕まっていました。「なんということでしょう~!」私は幸いにもいま自転車を使ってはいませんが、昔は自転車+イヤホンは鉄板の組み合わせだったのに…時代は変わったということでしょうか、それとも私が老けたということ(ゴホンゴホン)

A10シリーズはだいぶ週末にエージングできたのですがもうちょっと待って頂いて…。本日は家電のエントリーです。

エレクトロラックス エルゴラピード

我が家の掃除機は、いわゆる一般的な掃除機です。でも掃除機がけって面倒ですよね。一部屋だけでもめんどうですが、数部屋あるとコードを抜いて電源を挿しなおして、衣類や本で埋まっている地面を出して…と本当にめんどくさい。というわけでほとんど掃除機の出番がない状態が続いていました。

一時、ダイソンやルンバ買おうかと検討したこともありましたが、両者ともに高い。非常に高い。小市民的にはもう少し安くなってくれることを祈っていましたがなかなかそうはいかず。そんな中、行きつけのコストコでこんな商品を見つけたので思わず衝動買いしてしまいました。運悪く価格は1.6万しましたが、たまにクーポンが発見されたりして、時期によっては1万前後でも捕獲可能なようです。

この製品市場には2種類出ており、コストコのモデルは海外モデル。性能が微妙に違います。

ZB3003
(コストコモデル)
吸引力12V
充電時間16時間

ZB3004/3006

(市販モデルの安い方)

吸引力14.4V
充電時間16時間

ZB3012/3013

(エルゴラピード リチウム)

吸引力25V
充電時間4時間

この掃除機の利点は、なんといってもコードレスであり、そこそこの吸引力があること!いままではクイックルワイパーが主戦力でしたが、クイックルワイパー後にコイツを掛けてもホコリが取れるわ取れるわ。それを気軽にできるということが本当に感動モノです。実によい買い物をしました。

ちなみに、吸引力(=価格)の差はいまのところ感じられません。それこそ、しっかり掃除したいときは普通の掃除機を使えば良い話ですから、という割り切りはある程度必要なのかもしれません。一台で賄おうという方は高いモデルを購入されたほうがよいかも。コストコにもZB3012/3013は販売されていました。(こっちはそれほど安くはありませんでした。確か2.5万くらいしたかも)

このモデルの短所としては、いかにも海外製品然りといった外観でしょうか。日本市販モデルは若干カッチョいいんですけど、これはグレー。もしくは真っ赤。という色使いの極端な感じがいまいち。ついでに、この掃除機の電池はあまり持たないらしく、毎日使うと1年で電池交換(8,000円)しなければならないようです。これもランニングコストを考えるとちょっと高いと感じるかもしれません。毎日使わなければ5年位は何とかなりそうらしいですけど。 

私も部屋掃除はちょーちょーちょーちょー苦手な部類ではありますが、こうやって「気軽に掃除ができる」という習慣付けが部屋をキレイに保つ秘訣なのかもしれません。そう考えればこのくらいの出費は安いもの(と思いたい)ですよね。