読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

WMポート接続ケーブル

東京は昨日と比較して-7℃だそうです。日中は冷たい雨、気温も13℃。いよいよ冬の足音が近づいてきた感じがします。私の体調は低気圧につられてテンション低め。どうも良くない周期です…。

先日購入したウォークマン絡みのエントリーです。

WMポート接続ケーブル

先日購入したウォークマンA10。活用しているのは毎日の朝晩だけなので、気にしていた電池持ちはハイパーです。まだメモリ1つも減っていません。ということで今のところ電池切れは心配皆無なのですが、いつまでもあるとおもうな金と電池。どこでも充電環境を整えられる下準備はしておきたいものです。

ipodにはLightningアダプターで充電するように、ウォークマンも専用の充電/通信ポート「WMポート」で充電します。オリジナルのポートですから、当然ながら今のところ充電ケーブルは1本しか持っていない。で、Amazon先生にご登場いただき純正品の価格を確認してみました。

SONY USBケーブル(WM-PORT専用) WMC-NW20MU

SONY USBケーブル(WM-PORT専用) WMC-NW20MU

 

 ソニーの純正品はAmazon直出品はないっぽいんですよね。でも純正品ではやっぱり1,000円以上します。これでは面白く無い(→単純に私の趣味です)というわけで、イロモノ(?)2点ご紹介。

SONY マイクロ USBプラグ変換アダプター WMP-NWM10

SONY マイクロ USBプラグ変換アダプター WMP-NWM10

 

いろいろ活躍の機会が多いmicroUSBをWMポートに変換する純正コネクタです。これ、実は登場したのが2012年の話なので、実はご存じない方も多いのでは?当然ながら私のスマホ、モバブーもmicroUSBだったりしますから、ケーブルの本数を少なくするという意味ではこの製品オススメします。

コアウェーブ 【送料込み】WALKMAN用USB充電転送ケーブル CW-133WALK

コアウェーブ 【送料込み】WALKMAN用USB充電転送ケーブル CW-133WALK

 

北!最安値!というわけでAmazon先生では230円のケーブルでしたが、なんと同等品は100円ショップでも販売されているようです。これは知っているようで知らない情報。ちなみに、今回のA10シリーズの液晶保護フィルムは純正品が酷評されていますが、これも3.0インチデジカメ対応の液晶保護フィルムで代用できるようです。100円ショップすごいですね~。

と言った感じで転送ケーブルご紹介してみました。一番金銭に触れたのはやはり100円ケーブル(笑)ですが、なぜSonyさんは独自規格 を作りたがるのでしょうね…。microUSBにすれば万事解決だったのに…とはいえ、絶対にそんなことしないでしょうね、Sonyさん。