ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2014/11/15 スフィア @ 幕張(1日目)

最近は急激に寒くなってきましたね。おかげさまで私の体調も崩しまくりで本当に困ったものです。自律神経の病気ってこういうときに解決策が難しいところがあったりしてどう対応していいのかなんとも判断に困りますねぇ…

ここのところ週末はLiveに参加する機会が多くなっているみたいで、今回もLiveレポートです。

LAWSON presents ~Sphere's eternal live tour 2014~ @ 幕張メッセイベントホール(1日目)

今回のスフィアのライブツアー参加は2回目です。前回の宇都宮参戦は本当に無理して参加したようなものでしたから、その分今回の参加は余裕を持っておりました。結果的には本当に楽しくて仕方が無かったのですが。ちなみに千秋楽は参加できませんでした。11/16はほかにも行きたいLive目白押しで本当にどこにいくか迷う感じだったですよねぇ。

  • 今回の席は舞台上手側の一番端っこ。スタンド席の方がよい私としてはこれ以上無い最高の席でした。4人のキラキラした笑顔が本当に至近距離で確認できてホント眼福。しかも、4人超しにBsとDrが見れて本当に至福。ほとんど楽器しか見ていなかったのは内緒です。
  • Bsは5弦と4弦、プレベの3本体制。今回はプレベが活きる曲が多かったので非常に楽しく聞くことが出来ました。ゴリゴリの低音はいいものです。個人的には戸松さんのmotto☆派手にね!が一番嬉しかったかも。ブリブリの戸松さん衣装もさることながら、全編にわたってスラップの曲もいまどき珍しいというか。ちょうど戸松さんが死角になって見えなかったこともあって、もうBsに夢中。すごかったわ~。
  • Drは金物4枚、スネアとバストラ2台ずつ。小さめのクラッシュだと流石に広い会場だと力不足なんだなぁということがわかりました。だからスプラッシュなんかないのね、ライブ会場だと。
  • Gt、Kbはまったく見えませんでした。平井さんのイケイケSoloがまったく見えませんで、この点では非常に残念。やっぱりギターは持ってるんですね、どうしても見たい箇所ってあると思うんですよ。
  • 会場限定曲はA.T.M.O.S.P.H.E.R.E。やっぱりこの曲やらないとスフィアのライブに来た感じがしませんね。もちろん名前は全力でコール。
  • ムンシグでは炎が沸き立つ演出がありました。客席までその熱気が伝わってくる迫力。たぶんバンドメンバーの方々は本当に熱かったと思います。4人も。本当にお疲れ様でした。

今回のLiveでは、演者さんのすぐ近くだったこともあって裏方の勉強にもよい経験となりました。最初のうちは低めだったテンションも、ハコが温まるに連れてボルテージが上がっていって非常に盛り上がったとても充実した時間を過ごすことができました。開場時間が30分押してしまったのは残念でしたが、開演時間は15分押しで収めたのも運営側の努力を感じました。(総じて非常に楽しかったので大満足です)

1. Eternal Tours
2. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
3. LET・ME・DO!!
4. Jolly Dolly's Music!!!
5. Feathering me, Y/N?
6. ポートレイト / 豊崎愛生
7. i wanna be my precious one / 寿美菜子
8. 風になる / 高垣彩陽
9. motto☆派手にね! / 戸松遥
10. Ding! Dong! Ding! Dong!
11. 微かな密かな確かなミライ
12. synchronicity
13. スフィアメドレー
(Treasures!!→ワタシ♪NOTEと#ペンシル→Hazy→By MY PACE!!→Neo Eden→Super Noisy Nova)
14. 情熱CONTINUE
15. MOON SIGNAL
16. GENESIS ARIA
17. STAR'S ELEMENT
18. Pride on Everyday
19. GO AHEAD!!
20. NEVER ENDING PARTY!!!!
E1. Sincerely
E2. Sticking Places

 

スフィア 5周年ファンセレクト ベストアルバム(初回生産限定盤)

スフィア 5周年ファンセレクト ベストアルバム(初回生産限定盤)