ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

通販と実店舗の共存方法

相変わらずぱりっとならない私の体調です。年末年始休みボケはさすがにもう無いですが、実はボケていたほうが快調だったのかもしれません。日常生活に戻ってしまうと何事も億劫でやる気が起きないってどうゆうことよ…。

多分結構なみなさんご存知かもしれませんが、先日目からウロコだったことがあったのでご紹介。

通販と実店舗の共存方法

私が入信しているAmazonや楽天など、通販サイトは本当に無くてはならないものになっています。特に、本や電化製品など型番が決まればある程度の数量をさばくことができる商品にとっては決め打ちが楽ですね。しかし、そればっかりでは日々の生活に潤いもないし、「無駄遣い」をすることも少ないのではないでしょうか。また、自分にフィットしているかどうかがわからないものだって多いはず。私がその代表として考えているのは「服」です。

私は服はさすがに実店舗で購入すべきだと考えています。着た感じが「イメージと違う!」なんてこともちらほらありますよね。ただ、この洋服ほどわかりやすくディスカウントするものも無いわけで、結局バーゲン時期のデパートの人の多さには全く辟易するのも事実です。かといって、タイミングずらして買いに行こうとするとすでに売り切れていることも多いし…。人が多すぎるとわたし人酔いするんです…(泣)

というわけで、最近私が実践しているバーゲン時期の乗り切り方。

  1. バーゲン時期やその直前に、実店舗に偵察に行く。この時期は定価販売の時期でも全く問題ありません。気になった服はどんどん試着しましょう。色のバリエーションも確認できますね。
  2. バーゲン時期に突入したら、実店舗を覗きに行きましょう。多分売り切れています。
  3. 通販を利用しましょう。型番を予めメモしておけば、通販サイトでもなんとバーゲンで同じ割引率になっていることが多いのです(!!!)

極めて個人的な話ですが、私の好きなメーカーの一つに「グリーンレーベルリラクシング」があります。UNITED ARROWSの廉価版ラインで、そこまで価格は高くないけどセンスの良い服が多く、最近ここの服ばっかり買っている気がします。が、やはり人気があるメーカーの1つではありますので、横浜近辺の店舗は初売りとともに瞬く間に欲しかった服が瞬殺。人も多いし、そもそも年末年始に規制している人は初売り合戦に参戦できないことも多いです。というわけで、(店員さんの許可を得て)型番を写真にとっておき、スマホでAmazon検索してみると、運良く在庫を持っていることも多いのです。この時の注意点としては、やはりAmazonといえど店舗であり、取り置きやサイズ展開は限られています。本当に欲しい、いわば1点ものが欲しい場合はお店で買うのがやはりセオリーですが、私のように「ある程度の妥協も可能」ということであれば、色とサイズが残っていれば購入、という展開がいいかもですよね。

で、この方法の一番の利点は「Amazonは服が売れ残っていることが多い」ということです。実店舗は瞬殺だった服も、未だに50%Offとか素敵な値段で購入できることがあるのです!これが一番のメリット。日々忙しくてバーゲンに縁遠い方でも、この方法なら賢く洋服を購入できたりしますよね。ちなみにポイントは、洋服メーカーの通販サイトではないところ。みんなやはりメーカーのサイトは一番最初にチェックするので在庫の変動が激しいのです。そこでAmazonが穴場、というなんということでしょう~。

例:UNITED ARROWS グリーンレーベルリラクシング 公式通販サイトのシャツ。サイズも色も豊富(あたりまえ)ですが、すでに殆ど売り切れ(あたりまえ)。(2015/1/14現在)


例:同じ製品のAmazon検索ページ。サイズはL限定ですが、まだNavyだったら在庫あります。(2015/1/14現在)

(ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング) UNITED ARROWS green label relaxing ◎P/OX GGM/CHK BD-G L/S シャツ 32111961732 35 Red L

(ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング) UNITED ARROWS green label relaxing ◎P/OX GGM/CHK BD-G L/S シャツ 32111961732 35 Red L

  • 出版社/メーカー: UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング)
  • メディア: ウェア&シューズ
  • この商品を含むブログを見る
 

こういったギンガムチェックのシャツは、シンプルでどこでも売ってそうですよね。ただ、いざ購入しようとするとバーゲン時期はあっという間に無くなってしまう。ということで、こういう際に人とは違ったテクニックでうまく服を購入したいですよね~。 

ちなみに、アウトレットモールを利用するのも立派な節約方法ですよ。私も大好きです、念のため。