読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

改めまして、自己紹介。

ロム専だった私がブログを始めたのは2014年5月。そこからすでに半年以上経っていますが、当時の自己紹介ページの凄惨たるや。それにふと気付いたので、自己紹介ページを作りなおしてみることにしました。

はじめまして。 

はてなブログでブログをやっているid:hamabassoと申します。性別はオス、体力は不足。年は永遠の14歳。(→中二病を患いながら生活しているもはや中年もいいところ)です。一応、働いています。

ブログを立ち上げたきっかけとしては、身近に気軽に話ができる友人が少ないこと。(べ、べつに全然いないわけじゃないんだからねっ)特に、所謂ヲタク系の趣味を持った方は皆無のため、そのはけ口として、というのが一番ではないでしょうか。おかげさまでブログを始めてから、誰にも話せなかったLiveレポートなどを共有(していただける方がいる)というだけで、心が軽くなっているような気がします。

以下、このページのジャンル毎のご紹介。

音多め。

音といっても音楽全般です。視聴する音楽はクラシック、ポップス、吹奏楽、ロック、ジャズ、アニソンなんでもござれ。ただ一番根底にあるのは吹奏楽のような気がします。学生時代にどっぷり吹奏楽漬けだった生活をしたおかげで、そちらの方には並々ならぬ情熱と意識があるような気がします。聞いていて暑苦しい人になっていたらゴメンナサイm(__)m

低音過多。

担当楽器はCb、St.Bass、Bass。すべて同じ楽器ですが、ジャンルによって呼び方が違います。愛娘はそろそろ10歳になる東欧人。二人目を迎える金銭的/空間的余裕はとてもありません。腕前はそれなりかなぁ。吹奏楽の世界では通用しますが、正直オケは弾けないと思います。ついでにE.Bassを弾いたりすることもたまにありますが、こちらは下手の横好き程度。アメリカ人と日本人のハーフがいますが、今現在はアメリカ人がちょっと拗ねてるのが気になります。

ライブ好き。

多分、自分が楽器演奏をしているからかもしれませんが、何事もナマの迫力には勝てない、と思うようになりました。一番参加するのが多いのはアニソンのライブですが、正直アーティストよりもバックバンド(のBassist)を見ている方が多いと思います。こんな人多分いないでしょうね(汗)もちろん、オケの公演や吹奏楽のコンクールなんかも見に行きますよ。自分が感じたことを多くの人と共感したいですね。

PC(IT)が周りにあります。

パソコン関連がもはやツールといってしまってもいいIT化された世の中になりました。が、あくまでパソコンは操るものと思っています。自分が使いやすいようにいじってなんぼ、そのための努力は惜しみたくないですね。最近は大分面倒くさがりになってしまいましたが、つねに世間の荒波をウォッチしようとは思っています。

イヤホンマニア。

と名乗ってもいいくらい、残念ながら(!?)イヤホンに浪費しています。数えてみたら去年から10本以上取っ替え引っ替えしてるみたい。もはや重度の病だと思っています。そろそろ整理しなきゃ。。。なんだかんだで今の1軍は以下のとおりです。

(2015/7現在)

  • メイン機:Sennheiser Momentum in-Ear →やっぱりSennheiserの音が好きみたい。久しぶりのこの感覚。ビジュアル的にもお気に入り。
  • サブ機:SONY XBA-H1 →バランス良し。繊細なBAの高音域&迫力あるD型の低音域。Sonyらしい銘器。
  • ラジオ/ゲーム用:Amazonベーシック インイヤーヘッドホン→今風の音作り。とにかく音量がとりやすい。捨てても惜しくない値段。3拍子そろって今いちばんお気に入りかも。

 

その他、その時々で夢中になることが多くなります。気が多く、気になったら「徹底的に!」調べ「少しでも良いマイナーなモノ」をとりあげて「一円でも安く!」購入するのがポリシー。だからあっという間に散財してしまう、という悪循環、泥沼から抜けだせないでおりますが、ここはひとつ生暖かい目で見ていただきたいな、と。

 

以上、お気に召したら、気が向いた時にお越しいただけますと幸いです。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m