ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

HDMIケーブルってどれ買えばいいの?

2016年8月に、本記事のリバイス版も書きました。内容はあまり変わっていませんが…

hamabasso.hateblo.jp

HDMIケーブル、一体どれ買えばいいの!?という方向け。結局どれ買ってもいいんですけど、せっかく買うなら安くて一機能(?)あったほうがいいですよね。信頼のAmazonBasicsや色付きのHoricあたりがオススメでしょうか。 

本日の駄文

今週はなかなか呪われいるみたいで、私の身元にぷち不幸がどんどん降ってきます。どんどんお金もなくなっていきます。もっとあなたと一緒にいたい。できれば100人くらい常に一緒にいて欲しい。いつも側にいないのに、なんでこんなに寂しいの。あぁ、いとしの諭吉さん。

…御託はさておき、さきほどしらべたサクッとエントリーです。

HDMIケーブルってどれ買えばいいの?

急遽、HDMIケーブルが必要になる状態になりました。慌てて近くの家電量販店に駆け込むと、そこには軒並み1,000円overの製品群が。昔、部屋またぎでディスプレイをつなぐ必要があり、10mのHDMIケーブルを1,500円程度で買ったことがありましたが、それにしても家電量販店のケーブル、高すぎない?なにか高いなりの理由があるんじゃないの?そう思って調べてみました。

いろいろ調べてみましたが、結論だけ先に書きます。

どれでもいい。

これはちょっと言い過ぎですが、結構Web上に残っているデータは2011年前後の古いものが多かったのです。(ちょうどHDMIの規格がアナウンスされた付近)今ではテレビ、PCの標準規格として不動の地位を築いています。(もっとも、規格やケーブルの質に左右されるような問題があればもっと世間で叩かれるわけで)というわけで、繋げればどんなケーブルでも良いようでした。おわり。

 

だとあまりにもあっさりしすぎているので、私の考えるオススメケーブル3選。

毎度おなじみAmazonBasics。昔は無条件でコレばっかりおすすめしていましたが、今ではそうでもないです。理由は、価格。今、結構高くなっているんです。2mで900円。(1年前は680円でした)このケーブルのいいところはズバリAmazonロゴと、Amazonという企業に裏打ちされた信頼性ですので、それが欲しい方(私のように)はコチラオススメしておきます。

【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ (FFP)

【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ (FFP)

 

というわけで、もう少し安い製品PLANEX。コチラのほうが取り回しもよく数百円安いようです。普通の方にはこちらをオススメしておきます。品質問題として時たま「ハズレ」もあるようですが、まぁその時は諦めて交換処理しましょう。Amazonで購入すれば、呆気無いほど簡単に返品/交換対応してくれます。いいところは、普通。それが最大のメリットです。 

HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m イーサネット オーディオリターン 3D フルHD 対応 金メッキ端子 ゴールド HDM15-891GD

HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m イーサネット オーディオリターン 3D フルHD 対応 金メッキ端子 ゴールド HDM15-891GD

 

 こちらのメーカもおすすめ、HORIC。少し知名度は低いですが、確かな品質です。長尺物のケーブルを作っているので、もし手軽に(秋葉原とかで安価に)入手できなければAmazon経由がいいかと思います。このケーブルの利点は「色付き」。黒いコネクタがごちゃごちゃしていると、どのケーブルをどこに刺したかわからなくなることがよくあります。TVの裏に回って悩むのであれば、こういった色付きのコネクタを採用しているケーブルを数種類買って視認性を上げると非常に作業効率が良いです。あ、これって一応そういった業界の中では常識みたいですよ。

以上、ご紹介してみましたが私は今回はHORICの色付きにしようと思っています。でも、街で売っているのかなぁ、あっさり秋葉原の路地裏とかで買ったほうが安いんだけどなぁ(運が良ければ200円とかで転がってます)。ただ、今回は時間がないのでどっかで調達する予定です。その理由は、おそらく来週くらいには記事にできると思います。。。

 

*追記(2015/2/2)*

その後ケーブリングを実施したところ、なんとHDMI相性問題が発生しました。一概に安いケーブル=相性が発生するわけではありませんが、そんなこともあるよ、ということでこちらもご参照ください。