読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

NEC AtermWR8165N

首都圏でも雪が降り続いていますね。こなぁ~~~~ゆきぃ~~~~~。意外と積もってくる気配もありますが、身近なところでは積雪時の自転車/バイクには気をつけましょう。本当に面白いほどすぐ転びます。こういう時はホント運転を控えてください、もし万が一乗る必要がある場合は、急発進急ハンドル急ブレーキ、「急」のつく動作はやめましょう。実体験で転んだりした経験がある私が、恥を晒してお伝えいたしました。

今日は、こちら。

NEC AtermWR8165N
NEC AtermWR8165N(STモデル) PA-WR8165N-ST

NEC AtermWR8165N(STモデル) PA-WR8165N-ST

 

自宅のネットワーク構成を見直そうと考えたのが、早1年前。そのときから実はうっかり購入していたのですが、更新するタイミングを見つけられずに放置プレイしたのでした。昨日気が向いたので更新したのですが、なんともありえないくらい簡単に出来たのでご紹介します。

我が家のネットワークは、基幹となるルータが1台デスクトップとつながっていますが、テレビ/ビデオが有線LANしか対応していないため、アダプタを介してネットにつながっています。旧機種はまだ11g規格しか対応していなかったため、安価で11n規格へ乗り換えられるこちらに更新したのです。いまでこそ、家庭用コンセントをLANにしてしまう荒業、HD-PLCもそれなりの値段になってきましたからコチラでも良かったのですが、やはり安さと安定性から従来方式にしたのです。

ネットワーク機器は、以前安価なメーカーを購入していましたが、一度故障が起きてしまうとトラブルシューティングに無茶苦茶苦労した経験から、それ以降は信頼性を第一に考えています。ある種のインフラですからね。NECはその点歴史あるメーカーであり、無線技術は折り紙つき。ユーザビリティもよいのですべての方に強くオススメします。

設定も簡単、背中のスイッチをブリッジモードにしてボタンを長押しするだけ。こんなに簡単だったら1年放置なんてせずもっと早くやればよかったです。最新機種(AtermWF300HP2)はスマホでもっと簡単に設定できます。大分簡単になったものですねぇ。。。

ちなみに、もっと高い機種もお勧めですが、家までブロードバンドが届いているご家庭だったらこの程度の機器でも十分御役目を果たすことができます。ただ、そこまで長い電波が飛ぶわけではないので、ワンルーム~2DKくらいまでのマンションだったら十分。2階建ての戸建てとかであれば、もう少し高い機器を選択してみるといいと思います。お値段は、なんとAmazonで2,000円(!!!)、新機種でも3,000円前後で購入できます。今どき絶滅危惧種だと思いますが、自宅でwifi繋がずにスマホでyoutubeなんか見ている貴方、パケット制限に引っかかる前にこの辺の機器、投資しましょう。きっと幸せになれるはず。