ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Chromecast 繋がらない…

Chromecastを購入しました。まさに魔法の機械ですが、これってどんな仕組みになっているのかよく分からなかったのでちょっと調べてみました。そして我が家はまだ完璧につながっていません。FAQを片っ端から試した記録と、その結果。(まだつながっていないけど)

今日の駄文

また今日はお天気もよく。とはいえ私のテンション下がり気味。なんということでしょう~。運動していないのが原因なのか、昨日夜に発作的に買い物してしまったのが原因なのか。いずれにしても調子が悪いことはちょっとイヤなものですね。こういう日はとっとと仕事してとっとと帰れれればいいんですけど。

Chromecast 繋がらない…

GoogleのChromecastという製品があります。何を今更感が強いのですが、意外とページを探してもいまいち解説してくれているページが少ないんです。そしてトラブルシューティングするページもかなり少ない。それだけGoogle先生が快適に作るガジェットという印象が強いのですが、それにしてもちょっと我が家のChromecastヘンなんです。原因を探っているのですがイマイチわからない。夜更かししたから体調が悪いのか?それはさておき、そんなときにやった備忘録をまとめたページです。

Chromecastでできること

  1. HDMIでテレビに刺す
  2. タブレット、スマートフォン、ノートPCのyoutube等をテレビに映し出す
  3. Chromeのタブの中の表示をテレビに映し出す
  4. PCのデスクトップそのままをテレビに映し出す 

ということです。2番めの機能だけがクローズアップされてそれしか知らない方がほとんどですが、実は3と4目当てで購入してみたのです。その心は、PCの動画をテレビにアップして大画面で見たい。これに尽きます。ついでに言えば、大画面で艦これしたい。(でも艦これに限ってはPC上でやったほうが良いようなことが議論しつくされているけれども)

Chromecastの仕組み

簡単につながって、簡単にセットアップも終了してしまうので、どんな中身なのか議論がしつくされないまま利益だけ享受している方がほとんどですが、昔からPCをちょっと知っている方にははてながいっぱい。とりあえず、仕組みを簡単に説明すると、

  • Chromecastは、そもそもちーっちゃなパソコン(無線LANコネクタ搭載)
  • セットアップ時は無線LANで設定端末とピアツーピアで接続し設定情報を流し込む。よって最初は無線LAN接続機器は必要。デスクトップPCは無線LANコネクタ等が無いと最初のセットアップ不可。(でもセットアップ後は操作可能)
  • その後、無線LAN環境にログイン後は自分でインターネットに接続する
  • youtube等の映像は、端末で指示したURLをChromecastが自分で取りに行き、再生。よってネットワークトラフィックもさほどでもない。
  • Chrome/デスクトップ映像のミラーリングは、端末側が自分の映像を自分でエンコード→Internet経由でChromecastがデコード(よって端末側のマシンパワーは結構必要とされる)

ちょー簡単に自分で分かる範囲でまとめてみました。完全なる備忘録ですな。

なんかおかしい我が家のChromecast

とりあえずセットアップや初期設定を完了し、PC2台から見えることを確認できました。が、どうもなんか挙動がおかしいのです。

  • youtubeは再生可能
  • タブキャスト、デスクトップキャストが不能。「予期せぬエラーが発生しました」
  • Chromecastの背景設定しようとしてもChromecastに入れない

とにかく、タブキャストやデスクトップキャストができなければ私が買った意味が無いんです。大画面でyoutubeのクマムシ「♪あったかいんだからぁ~」を見れたところで私はあまりメリットを感じません。。。

というわけで、よく出てくるエラーFAQを覗き、いろいろやってみましたが…

  • Chromecastの再起動 → ダメ
  • Chromecastの初期化 → 3回くらいやったけどダメ
  • そもそも無線LANが2.4GHz帯でないとダメ。具体的には、「a」ではだめ、「g」である必要がある。 → PC側の設定を変更したけどダメ
  • 同一SSIDであることの確認 → したけどダメ
  • ルータの再起動 → ダメ
  • ルータのファームウェアバージョンアップ → ダメ
  • ルータのWEP設定が悪さしてるかも → 切ってみたけどダメ

ここまでやってみたけど昨日は時間切れ。以降、今日やってみるつもりです。

  • テレビの電源再起動
  • ルータ機器変更

ここまでやってできなかったら、初期不良を疑ってAmazon先生に品物交換してみようかなぁ。。。多分このネタも続くと思います。待て、次回。

※追記※ついにつながりました!なんと結果はテレビの設定でした→こちらから。