読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

そうだ、携帯代金見直そう(3)docomoアドレス残しのmvno

ケータイ ケータイ-mvno

docomoのメールアドレスを持ったまま、mvnoのmnpをしようとした私。ですが思った以上にハードルが高い。手順と仕組みは調べましたが、でも相当に難しい。それでもよければチャレンジしてみてもいいかも。

本日の駄文

昨日は何をするにも億劫な雨でしたが、本日は晴れていますね。というか、晴れ予報で気温が上がるということは、花粉シーズン到来。朝はさほどでもなかったのでマスクの準備していなかったのですが、帰宅時や外出時にどうしましょう…くしゃみが止まらないよ、腰がいたいよ、ヨヨヨョョ…

そうだ、携帯代金見直そう(3)

mvno回線(iij)に切り替えするにあたり、問題となった点の1点目、「docomoのアドレスを持ったままMNPする」点についてまとめてみました。この記事は、前回もご紹介させていただいたkaeruz.comさま、kurosukeさまの記事を参考にさせて頂いております。本当にどうもありがとうございます。


ドコモのメールアドレスを維持したままMVNOへ移行し、スマホ維持費を半額以下にする: kaeruz.com

[ドコモ2台持ちからMVNOに移行してもキャリアメールを維持する方法] by インテリ快適生活術

 

※本記事は上記参考記事をより体系的にわかりやすくすることを目的としています。内容をすべて記載するのは到底不可能ですので、併せて上記記事をお読みください。

※便宜上、現在利用している回線を「主回線」、新しく作る回線を「副回線」と呼ぶことにします。

※先に言っておきますが、相当ハードル高い&相当面倒くさい&準備に費用もかかる作業です。

作業のちょー概要 
  1. docomoの「副回線」を新規契約する
  2. 「副回線」のメールをdocomoメール化(マルチデバイス対応させる)
  3. 「主回線」と「副回線」のメールアドレスを交換する
  4. 「主回線」を解約し、MNPでmvnoに変更する
絶対に必要なもの
  • 「foma通信可能なスマホ」手順2.でdocomoメール化する際に必要です。
  • 既存スマホのIMAP IDLE対応のメーラ。(googleplayなどで落としておきましょう。)今後docomoメールを見る際に必要です。
  • 時間。メールアドレスを変更する時間として丸一日(24h)かかるようです。一気に作業が終了するわけではないので、お時間には余裕を持って。
あった方が良いもの
  • 「副回線」を新規契約する際に必要な携帯電話(1番良いのはsimフリー端末で、技適マークがついているもの。次点で、中古白ロム屋さんからガラケー(905i以降)を購入。どうせ利用しないのでボロボロでok。持っていなくても契約は可能ですが、docomoショップor家電量販店で新品ガラケーを購入することになり、結果的にお高くつきます。)
  • 「docomoメールが可能な、foma通信可能なスマホ」上記2.の手順を簡略化できます。が、現在市場からほとんど消えてますので、通販で購入する方法しかありません。該当機種は[ドコモ2台持ちからMVNOでもキャリアメールを維持【端末準備編】] by インテリ快適生活術さんのブログが詳しいです。
作業手順
1. docomoの「副回線」を新規契約する
  1. docomoショップで新規回線を1つ契約しましょう。
  2. 一番安いプランを契約するのであれば、タイプシンプル(バリュー)、SPモードの2点が契約必須です。が、パケ死する可能性が高いので、リスクを考えるのであればパケ・ホーダイ的なプランが安全です。※ここでパケ死した人間が1人いるからです。。。授業料にしては高すぎる、諭吉さんがいなくなるのはあっという間です。
  3. 持ち込み回線を契約する場合は、基本的には(バリュー)プランではなく(ベーシック)しか契約できません。で、裏技。「docomo製ではない携帯電話で、かつ技適マークがついている、foma接続可能な端末」の場合には(バリュー)での契約ができます。簡単に言うと、国内で販売されているsimフリー端末。(契約約款90ページの「オ」に記載があります)詳しくはコチラを。

    [ドコモXiからFOMAのバリュープランに契約変更(バリュー化)する方法] by インテリ快適生活術

  4. 手数料数千円を払って、新規契約完了。simカードは2.で利用しますので大きさを間違えずに契約しましょう。ここまでは割と簡単。
2. 「副回線」のメールをdocomoメール化(マルチデバイス対応させる)
  1. [ドコモ2台持ちからMVNOでキャリアメールを維持【メールアドレス移行編】] by インテリ快適生活術

    新規契約した「副回線」のsimを、foma通信可能なスマホに挿します。(このときsimの形状が合わない場合はsimカッターやsimアダプタなどが必要になるケースが有ります。どちらも1,000円以下で購入できますが余計な出費になるので注意。)
  2. foma通信可能なスマホで、ブラウザを偽装してdocomoメールを利用可能にします。詳しくはコチラを。ここでの注意点は、作業を落ち着いて間違わないようにすること。パケ死する危険があります。※重要なことなので2回言いますが、調子に乗って変な設定をしようとするとあっという間に諭吉さん、しかも1人2人なんて騒ぎじゃなくなります。くれぐれもご注意。

    [ドコモメールアプリを使わないドコモメールへの設定方法~iPhone偽装編~] by インテリ快適生活術 / iモードメールをスマホで送受信する(iPhone偽装による設定方法): kaeruz.com

3. 主回線と副回線のメールアドレスを交換する。
  1. メールアドレスを変更する。詳しい設定はコチラを。設定変更には丸一日かかります。IMAP IDLE対応のメーラ(maildroidなど)でdocomoメールを見れることを確認しておきましょう。

    [ドコモ2台持ちからMVNOでキャリアメールを維持【メールアドレス移行編】] by インテリ快適生活術

4. 「主回線」を解約し、MNPでmvnoで変更する
  1. ここまで確認できれば、もう後は簡単。MNPで変更するだけです。iijmioで変更の場合は、ビックカメラのカウンター(Bic simという名前で再販してます)が便利です。即日で変更できます。

 

ということでしたが、皆様いかがでしょうか?私も最初はチンプンカンプンでしたが、ようやく書いてある内容が理解できるようになりました。が、何度も言いますが難解で判りづらい、初心者の方にはオススメできない感じです。私は手順を端折ってしまったばっかりに、労力を掛けた割に手順3.で失敗してしまいました。なんとまぁ。。。手順は正しく面倒くさがらずやりましょうね。

次回は、失敗してしまった私は気分をとり直して、単純にmvnoした、その所感と使い勝手について触れようかと思います。