読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ただいま断捨離中。

ものが溢れている私の部屋。使わなくなったものをドナドナしているところですが、なかなか惜しかったものを3点ご紹介。タブレット、スピーカー、イヤホン。それぞれに個性がある製品ですが、その個性を好きになれないとなかなか長く所持するのも難しいものですね。

本日の駄文

もはや毎日書きすぎていて日常の一部となっている、花粉。いままでは気のせいだとずっと思っていましたが、連日の「モーニングアタック」を受けて完全にグロッキー。ついに鼻炎薬の登場する事態となりました。切り札を使ったおかげで、鼻はスッキリしました。ただし、目は相変わらずのゴロゴロ状態。イカンですなぁ。。

ただいま断捨離中。

モノを買うことは、自分の欲求を満たしてくれます。ただ、同様に部屋が狭くなることもまた真なり、です。私は部屋が汚い(≒モノが多すぎる)ことでまぁ有名ですが、新年度を前に少し断捨離しました。簡単に言うと、今まで衝動買いしてお蔵入りになっているものを売却して小銭を稼ごう、次の運転資金に回そうというそんな魂胆です。このブログでは色々な製品を紹介させていただきましたが、何らかの理由でお蔵入りしてしまったモノたちをこの場を借りてご紹介させていただこうと。

NEXUS 7(2012)のsimフリーモデルです。私とタブレットとの出会いの機種です。これが、単純にwifiモデルだったらこんなにタブレットを使いこなさなかったような気がします。老眼の始まった目にとって、タブレットの大きさはまさに正義。画面を凝視する必要もなく、気軽にネットサーフィンできるのは革新的でした。この機種はGoogle先生謹製のため、Android5.0(Lolipop)にも対応しているのもポイント高く、安心感もあります。simフリー機が(中古で良ければ) 2万円でお釣りがくる値段で済んでしまうのは相当に、相当にお買い得です。ちょっと重いけど。(参考までに、私現在はSony XPERIA Z Ultra C6833を利用しています。調度良い大きさ、しかもいくぶん軽く、LTE対応という点がポイント。海外モデルのため国内で利用できないというのが残念ポイント。どうしても国内で利用したかったら、auのSOL24という名前の子を仕入れてmineoプリペイドパック挿して試用してみるのが一番現実的な使い方かしら…?)

防塵、防滴のネットワークオーディオとして殴りこみを掛けたpioneerの自信作、SMA3。ここでレビューを触れさせて頂いておりますが、 とにかく購入金額(6,000円)でこの音はありえない子でした。現在では流石に値上がり、1万円前後となっておりますが、まぁそのくらいが適正価格かなぁ。ネックは、Bluetoothに非対応なこと。Airplay対応ということでiphoneユーザーの皆様にはまったく関係ないかもしれませんが、Android使いがwifiでペアリングするのも時間がかかるので結局お蔵入り、ドナドナの運命となってしまいました。なんて不憫な子。(代わりの地位は、先日ご紹介したOnyx Studioが務めています。やっぱりカンタンに使えないと人間て道具を使わなくなるのね)

【国内正規品】RHA MA750 カナル型イヤホン英国発ハイエンドイヤホン 270559

【国内正規品】RHA MA750 カナル型イヤホン英国発ハイエンドイヤホン 270559

 

イヤホン部門では、代表してこちらを。RHA MA750。RHAは最近流行りの兆しを見せているメーカーですが、評判通りいい音しました。(詳細はこちら)ダイナミック型で非常にバランスのとれた優等生。コレ買っておけば間違いない、といった雰囲気を持った子ですが、その代わりにいまいち飛び抜けた特徴が少なめ。そしてなにより、shure掛けしてもしなくても、ケーブルがばいーんとしてしまうのがネックでお蔵入りとなり、手放してしまいました。(後釜はいくらでもいるので省略)

ものには流行り廃りがありますが、こうやってみるとどうも普遍的なものを積極的に手放しているような気がしないでもなく。それを考えると浪費生活が続いている我がふり直せ、という感じがします。まぁいいか。金は天下の回りものっていうからね。自分に少しでも還元されるといいなぁと思っている今日このごろです。