読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

吹奏楽に求められるE.Bsの基本姿勢

ベースを弾く際は、まずはとにかくテンポをキープすること。そのうえで、少し余裕がでてきたら原曲を聞いてアドリブを加えていくと楽しいですね。譜面通りに引く必要、ありませんよ。

本日の駄文

一気に都内でも桜が開花してきましたね。今週末はお花見日和になりそうです。桜の季節は儚いもの、来週にはもうちってしまうんでしょうね。入学式まではもたない可能性が高いような気もして、となると今週末はなにがなんでも桜を見に行かなきゃいけない、そんな義務感みたいなものがあるように感じます。

吹奏楽に求められるE.Bsの基本姿勢

久しぶりにE.Bsの本番があります。私もココ最近クラシックかぶれになっていたので、一度頭をリセットするにはこういう本番も大事です。ミュージック・エイトやニュー・サウンズ・イン・ブラスに代表される曲のベースは案外簡単に譜面が書いてあります。これって色々な意味があるのですが…とりあえず意識することをつれづれと書いてみようかと思います。

基本:テンポをキープしよう

まず、基本中の基本ですが、E.Bs.の基本はテンポです。譜面通りに弾かなくても大丈夫です。8ビートならば、ずっと同じ音で8個音を並べるだけで大丈夫。そのかわり、テンポだけはブレないようにしましょう。最初は、メトロノームとにらめっこして、人差し指と中指で同じような音が出せるように、安定して(前のめりや後ろに反らないように)自分の中でテンポを作りましょう。これが一番大事です。

その1:Dr.と仲良く

St.Bassは、同じく低音であるTubaや木管低音と合わせることを意識すると思います。E.Bsは、まず誰を差し置いてもDr.と仲良くしましょう。指揮者よりもDr.と合っていることが最重要です。(Bs.とDr.が噛み合っていれば指揮者なんてオマケです)基本でやったテンポキープをDr.と一緒に練習しましょう。大事なのは、同じテンポ感を作ること。人間関係でもそうですが、ぎこちない感じで弾くと曲全体に違和感を感じるようになってしまいます。ドラマーと反りが合わないって?そんなこともあります。せめて表面上は仲良くしましょう…。

その2:原曲を聴き込もう

テンポを心に刻めたら、そろそろ譜面がつまらなくなってくる頃かと思います。そうなってきたら、原曲を聞き込みましょう。どんな音が出ているか?どんな譜面を弾いているか?100%、吹奏楽の譜面と本物の譜面が同じことはありません。原曲の方が相当難しいことをやっています。(むしろ人ではなくPCに演奏させていることだってよくあります)余裕があれば、部分的に原曲のコピーをしてみましょう。譜面通りに弾く必要はありません。リフ(特徴的な節回し)なんかをちょっといれるだけで、もはやバンド全体がアナタに羨望の眼差しです。耳から得た知識を譜面に起こすのが基本ですが、どうしても出来なければ「バンドスコア」(軽音部のみなさんがよく買うやつですね)を買ってもいいと思いますよ。完コピしてもいいですが、ちょー大変です。万が一そんな事バレたら、他の低音楽器の皆様から怒られます。やり過ぎはほどほどに。

その3:個性を出そう

吹奏楽の世界の音は、原曲の音の構成とは全く違います。そのことを理解した上で、エフェクターによる音作りなんかを楽しんでもいいと思います。が、まずは自分が楽しみながら、フィルやリフを考えて、曲の中に入れられるようになること。ここまでくれば大したものです。もうアナタは吹奏楽の世界のみならずいろいろな世界で活躍できるBassistになっていると思います。

何回か書いていますが、大事なことなので三回目。譜面通りに弾く必要はありません。なぜって?

  • 初心者は、譜面にとらわれてテンポキープができなくなってしまうから。譜面を簡略化して、まずはテンポキープを考えましょう。
  • 初級者は、譜面通りに弾くことを考えましょう。ただ、難しい譜面でテンポが崩れる可能性がある場合はすぐに簡単な譜面を弾けるようにつねに準備しておきましょう。臨機応変に。
  • 中級者以上は、譜面通りに弾くと極ツマラナイ感じになります。自分の個性を出すことを考えましょう。おかずをふんだんに盛り込めば、曲全体がイキイキとした音楽になります。が、やり過ぎるとバンド全体から反感を買います。曲を破壊されている演奏も何回か見たことがあります。くれぐれも、やり過ぎはほどほどに。

まずはメトロノームとお友達に。その後は自分がメトロノームだ!くらいの気合で演奏してみるといいかもしれませんねー。メトロノームは、見た目からやはり「振り子式」(昔ながらのやつ)が体感的にいいと思います。ちょっと高いけど、ウィットナーのおなじみの小型メトロノームを紹介して終了させていただきますm(__)m

ウィットナー 木製メトロノーム スーパーミニタクテル 木製ケース マホガニー 880210

ウィットナー 木製メトロノーム スーパーミニタクテル 木製ケース マホガニー 880210