読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

日本語入力ソフト。

PC PC-ソフト

日本語入力ソフト。私は昔からのATOK信者ですが、Googleも最近は良い出来。そんなGoogleが新しい日本語入力ソフトを発表、世の中の話題をさらっています。私も是非試してみたい!

本日の駄文

原子力規制委員会の内部文書が漏洩した、というニュースが報道されています。が、元をたどれば本当にお粗末。クラウドでタダで仕事を依頼しようとするなんて、なんて浅はかなんでしょう。気軽に使えるInternetの世界ではありますが、気軽に使えるがゆえのリスクは忘れてはいけませんよね。クラウドでデータを揚げるってことは、パスワードが漏れてしまえばだれでも閲覧可能なデータになるってことですから。人のふり見て我がふり直さなあかんねんなー。(→何故関西風?)

原子力規制委員会のデータはやっぱり流出してはダメな奴でした - Hagex-day info

日本語入力ソフト

私は昔っからATOK信者です。そう言って憚らないくらいATOKが周りにあります。もともとのきっかけは、当時まだCUIの時代から利用していた「一太郎」にくっついていた日本語入力ソフトだから、なのですが。これが基準になっていたので、MS-IMEの馬鹿さ加減には最初からうんざり、仕事が進まないったらありゃしない。仕事用、個人用、Android全てATOKで統一しています。現在、秋葉原ではATOK2015(最新版)の「HWバンドル版」が発売されており、市価よりも安い4,000円で購入できるんです。一度試してみると目からうろこかもしれません。とりあえず私はコレがないと仕事できません。それくらい相棒です。

ATOK 2015 for Windows [ベーシック] 通常版

ATOK 2015 for Windows [ベーシック] 通常版

 

対抗は、Google日本語入力。私がMS-IMEの印象が酷すぎるせいか、どうしてもMS製品を使いたくない結果がGoogle日本語入力に行き着きました。以前は若干トンチンカンでしたが、現在はもうごくごく普通に使えます。多少はカスタマイズする必要がありますが、ATOKに比べると時事ネタに強い気がします。常にGoogle先生のボキャブラリーを参照している強みでしょうね。

Google 日本語入力

もう一つ、悪名高いBaidu。入力した情報が某大陸にだだ漏れしていた素敵なソフトです。今では改善されているようですが、、、まぁ使う方は自己責任で。ここでは、完全にアンインストールする方法を張っておきますね。レジストリを改変したり、アンインストールするとき萌えキャラを出してきたり、さすが大陸製。。。

news.mynavi.jp

で、Google先生が2015/4/1に画期的な日本語入力を発表しました。「Google日本語入力 ピロピロバージョン」。手以外の入力デバイスを使うこと、三次元、しかも息の出し入れで入力する文字を選択できること、Bluetoothで通信すること、そしてその設計図を全て公開していることなど、さすがGoogle先生太っ腹!といった感触です。今後の正式発表が楽しみ。私も購入したり、あまつさえ自作なんかしてしまうかもしれません!久しぶりに高まる発表でした。もしかしたら今後の日本語入力のデファクトスタンダードになるかも。(そしたら社内がピロピロの音で賑やかになり、少し平和な世の中になるかもしれませんね!)

www.google.co.jp

 

※本日は4/1。エイプリルフールです※