ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015/5/5 寿美菜子@神奈川県民ホール

寿さんのライブ最終日、神奈川県民ホール。今回は本当に良かった、レベルの高い演奏とパフォーマンス。寿さんは声優という枠を超えて、一アーティストとしても相当な実力を持っていたことを遺憾なく発揮されていました。

本日の駄文

待ちに待っていたゴールデンウィーク、ついに本日で終わってしまいますね…。始まるまでは本当に待ち遠しかった楽しい楽しい一週間、終わるのはあっという間。本当に哀しいものです。。

2015/5/5 寿美菜子 3rd Live Tour 2015 “Tick Tick Tick” @神奈川県民ホール大ホール

ゴールデンウィークはのんべんだらりと過ごしていましたが、今年は毎年の有楽町のクラシックイベント(ラ・フォル・ジュルネ)には行かずにこちらにお邪魔してみました。前回のスフィア@代々木が、個人的には本当に本当に残念なステージだったので今回も結構始まるまで不安だったのですが、まったく杞憂に終わるくらいの素敵なステージでした。

  • ステージは照明とLEDのみのきわめてシンプルなもの。今回のLiveはライブハウスでの開催もあったことからこうなったのかと思いますが、それだけに個々の演出が光る構成になっていました。
  • 最初のパートはいわゆる寿ロック全開。寿さんの曲は非常に単純明快な曲が多いだけにストレートに演奏者の腕がでるもの。ですが…本当に良かったです。
  • スタンドのキーボードでのミュージックスター、エレクトロダンスのi wanna be my precious one、ダンスアレンジ/フラッグを使ったShiny+、いすを使ったダンスのMAGNETICA。このパートが特に寿さんの実力を遺憾なく発揮していたなぁと。彼女はいわゆる「天才肌」の人だと常々感じますが、本業の声優という立場を超え、アーティストとしての一面を魅せることが出来たのではないかと思います。
  • 後半パートは寿ダンスロックの畳みかけ。これも非常に良かったですし、ダブルアンコールのミュージックスターは緊張がとれてリラックスした演奏を聴くことが出来ました。個人的には、ダブルアンコールとなった公演は初めてだったのでそんなことに感動していたりして。
  • ホールの音は、今まで見てきたライブの中で「ベスト」といえるくらいいい音でした。こういったロックのライブでは爆音すぎて音が聞き取れないことが非常に多いのですが、今回はいい意味でこじんまりと中央にまとまっていたため本当に聞きやすい。音楽に集中して聞くことが出来ました。
  • 今回のMVPは、Dr.山内さん。若いのに、渋い演奏を存分にしてくれました。リズムが非常にこ気味よく、しまったドラミングを魅せてくれました。若いドラマーは手数だけ多いことが多いのですが、珍しく「間」を活かしたsoloを聞かせてくれました。マイクもつけずにあのハコであの観客とやり合えるパワーはすごかった。今後も是非聞きたいです。
  • Bs.は山田さん。こんなに目立ったBs.を見たことがありません。というくらい、パフォーマンスにしても演奏にしてもキラキラ輝いていました。アンプは安定のHARTKE。アルミコーンらしい堅めの音が心地よかったです。機材はおそらくFender JazzBassだったのですが途中持替してましたね。アンコールでGibson持って出てきたことにはびっくり。しかしこれがまたAccosticGuitarと合ってまるーい音。よかったよ。。。
  • Gt.はもはや固定ファンばかりの平井さん。安定のOrangeアンプでしたが、今回はBs.に押されて控えめの演奏だったかもしれませんね。

相も変わらず非常に偏った感じのレビューとなってしまいましたが、今回のLiveの満足感は非常に高いものとなりました。歌い手となる寿さんのポテンシャルの高さを存分に活かした構成、それをやりきる「天才」寿さん、脇を固める演奏者。いい音。完成されたライブをみせていただけたおかげでうきうきとしたゴールデンウィークとなりました。今後Blu-lay化されるとのことなので、こちらは買って損なしの出来です。積極的におすすめしておきますね。

FLY @WAY
STRIDE
girly highester!
プリズム
Believe ×
black hole
ウレイボシ
ミュージックスター
i wanna be my precious one
Shiny+
MAGNETICA
小さな手紙
pretty fever
Bubblicious
カラフルダイアリー
Like a super woman
Another Wonderland
ココロスカイ
HAPPY HAPPY LIFE(En)
Startline(En)
ミュージックスター(W.En)

ちなみに。今回のライブですが実は最初は行くつもりなかったんです。きっかけとなったのは、このアルバム(Tick)の中に入っていた全開のLiveのダイジェスト映像。これをみて180度印象が変わりました。こんなすごいアーティストがいたなんて。なかなか収益化は難しいかもしれませんが、こういったライトなファンを増やすためにもこんな形でのオマケ映像は今後も続けて欲しいと切に願っています。まだお持ちでない方は、ぜひ一度見ていただきたいです。

Tick(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

Tick(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト: 寿美菜子,田中秀典,mavie,I-RabBits,和教,田淵智也,古屋真,森村メラ,MIZUE,鈴木静那,星村麻衣
  • 出版社/メーカー: ミュージックレイン
  • 発売日: 2014/09/17
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (7件) を見る