読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

au携帯の契約変更方法(お客様サポートID利用)

ケータイ ケータイ-ケータイなんとなく

auのケータイは「auID」を取得できないと契約変更できないようなサイトの作り方になっていますが、なんと「お客様サポートID」を取得する方法で契約変更することもできるのです。私が知らなかっただけかも知れませんが…なにかの折に忘れぬよう、備忘録的にご紹介します。

本日の駄文

京浜東北線の人身事故による遅延が起きると、まわりの東海道線や京急まで割りを食って遅延してしまうのはいつもの話ですが、今日ちょっと雰囲気違いました。まずは北行電車をとにかく定時運行させ、南行電車は間隔調整。その後北行電車は桜木町駅折り返しの超省エネダイヤ運行。JRの運行ダイヤとしてはあまり今まで記憶に無いことです。いつもこうやって「逝っとけダイヤ」発動してくれればいいのに。

au携帯の契約変更方法(お客様サポートID利用)

以前ケータイ回線をうっかり作ってしまった私の携帯ですが、今では親しい方に月2円で運用して頂いています。(詳細はコチラ)ですが、携帯回線を作った際にうっかり下記のサービスをつけてしまっていたため、うっかり先月の回線費用がフラペチーノ2杯分に膨れ上がってしまいました。(むしろ携帯を契約したショップ様が親切で、下記オプションを2ヶ月のみ契約維持するだけで2円回線を作れたのだから感謝すべきというべきか)

  • 電話きほんパック(300円/月)
  • 安心ケータイサポートプラス(380円/月)

というわけで、さっそく解約解約…としたかったのですが色々と面倒くさいのです。

  • Web上から解約するためには「auID」が必要っぽい
  • 「auID」を登録するためには、ezwebを契約している端末からだと携帯電話からのアクセスが必須っぽい
  • 「auID」がたとえ登録できたとしても、その際は契約変更時には携帯端末からの2段階認証が必要になるっぽい

流石にこれは糞仕様セキュリティがきっちりしていますね。勝手に第三者が契約変更できないような仕組づくりがしっかりしているといったところでしょうか。でもでも、私のように自分名義の端末を自分が利用しない場合だってたくさんありますよね。そんな方のための設定方法を聞き出し教えていただきました。

f:id:hamabasso:20150511144623j:plain

お客様サポート画面からログインするこの画面、auID以外は入力を拒否するような配置になっていますが、なんと右のグレーのメニューから「auサポートID」を登録することで契約変更が可能です!(そんな事どこにも書いてないしサポート氏も知らなかったような素振りを見せてたよ、ヨヨヨ…)任意のサポートID/パスワードを入力後、電話番号および契約時のパスワード、契約者の生年月日を入力すれば手続OK。なんでこんな機能がオープンになっていないんだろう…つくづく携帯会社3社のユーザビリティの悪さには辟易しちゃいますね。

これで私のガラケーは、フラペチーノ・トールサイズ2杯/月→ドリップ・ショートサイズ1杯/月へ変更できる運びとなりました。調べてみると、未だにgratinaは2円運用&キャッシュバック1.5万とかで頑張っているショップもあるようで。このガラケー、数年前のケータイと比べると本当に良い出来ですよ。ガラケーで良ければコレ自分でも使っていると思います。乗り換え先としても相当に優秀なので、ぜひ一度実機に触ってみる機会があれば。

京セラ au GRATINA ホワイト (KYY06SWA)

京セラ au GRATINA ホワイト (KYY06SWA)

 

ちなみにその後継機gratina2もオススメ。特にこのグリーンはいい色してます。質感が気に入ったらこっちでもいいかもしれません。(月々の維持費は少しかかるかもしれませんし、そうなったら本末転倒ですが…)

GRATINA2 Green KYY10SGA

GRATINA2 Green KYY10SGA