読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

FE「if」の前に外伝はいかが?

つれづれ つれづれ-ゲーム

ファイアーエムブレム、来月には続編「if」が発売されますが、その前に「外伝」なんていかがでしょうか?「if」と同様、武器の利用回数が設定されていません。リメイクされていないので、少し懐かしいUIで遊ぶ必要がありますが、スルメゲーですよ。これ。

本日の駄文

なかなか5月病の気配を感じつつ、なんとなく会社に行く日々が続いているここ最近の私です。心身ともに調子を崩しやすいのは、気まぐれな天候に一因があると思いますが、それでも心の調子を崩してしまった際は早めに休養を。取り返しのつかない状態になる前に、ファクターは取り除いていったほうが後々楽になりますよ。 

FE「if」の前に外伝はいかが?

昔、テレビゲームで育った私ですが、そのドストライクだったゲーム(ドラクエ、FF)はオンラインゲームへ進化を遂げてしまったため、最近の私は全く興味がなく。だって、私人と関わりあうのが苦手なタイプなんで。そんな私が最近3DSで遊んでいるのが、ファイアーエムブレムです。えぇ、限定版(全部入り&オマケ入り、10,000円弱の定価が転売ヤーによって1.5万くらいまで跳ね上がっています)が買えなかった私は白夜王国を予約して、発売日を今か今かと待っております。

ファイアーエムブレムif 白夜王国

ファイアーエムブレムif 白夜王国

 

えっ、まだ発売していないのにどうやって遊んでいるかって?今作までの「つなぎ」として購入した「ファイアーエムブレム 外伝」に、ただいまどっっぷりハマってしまっております。正しく言うと、ストーリーに、ではなくキャラ育成に。

ファイアーエムブレム 外伝 <ファミリーコンピュータ> [オンラインコード]
 

3DSのゲームソフトは、確かに自宅の無線LANの環境から接続するのですが、課金に関してはAmazon先生からでも大丈夫、というニンテンドーさんよく考えたシステムを利用しておりました。私もこの罠にハマって購入、定価は510円(!)でしたが、今なら10%引きの463円(!!!)で購入できます。

ファイアーエムブレムといえば、最初の作品は何回かリメイクされているのですが、この「外伝」はなぜか全くリメイクの声がかからないのです。よって、「ファミコン」の操作性を持ってこの版でやるしかないのですが…そのピコピコ音や射程を自分で計算する、いわば原始的なシミュレーションゲームが懐かしく、その手間を楽しんでしまっている私がいたのでした。

さらに、新作はこの外伝とシステムが似ているようで。武器の利用回数の制限が無い=安心して最強キャラ育成を楽しめる、さらに3DSにダウンロードすることでゲームカードを抜き差しする必要がない、(極めつけはこの捨てても惜しくない価格!)ということで、立派にハザマ時間を埋めるツールとして大活躍しています。新作が出る前に、旧作の世界に浸ってみるのも悪くないかもしれませんよ。