読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたきっかけ。単純な言葉にすると「生活にリズムを付けるため」「自己顕示欲」2点かもしれません。しかし、それが世の中の人のためになっていればこんなに嬉しいことはありません。

本日の駄文

平日は身動きがとれないことが多い私。でも気になってしまったらとことんまで調べ、現地で現物を確認したくなる私。これが各種ガジェットであれば、家電量販店へ、秋葉原へ、足を運べば済むのですが。さすがにクルマはそうはいきませんよね。おかげさまでかなり欲求不満な日々を過ごしています。その経緯はまた次回のクルマ選び編でお目にかけようかと思います。あぁ、妄想が止まらへん…。

ブログを始めたきっかけ。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

今日は、久しぶりに「今週のお題」でものを書いてみたいと思います。

自己紹介でもご紹介させて頂いてますが、私文章書くのは結構好きなのです。口下手なのに。言葉にすると頭が回らず自分の伝えたいことを伝えきれないことが日常茶飯事なのですが、文章にすると考えながら自分の意見を書くことができる、(しかも推敲ができる)これは大きなメリットだと感じています。そんな自分のストレス解消法、それは幼い頃から続けてきた「日記」。毎日強制して書くわけでもないし、好きなときに好きなだけ物事を文字に起こして未来の自分に託す。そんな過去から、文章を書くことが好きになったんだと思います。あ~、ネクラ。

そんな自分がブログを始めたきっかけ。それは、「日々の生活にリズムをつけるため」という一面が強いでしょうか。おかげさまで、朝のうちに1本記事を書くことで、その日一日を過ごすためのロイター板ができるというか。事実、ブログを始めてから生活に張りも出て、いろいろな分野からいろいろな知識を吸収できたし、ブログを訪れてくれた方の人数に一喜一憂してみたり。おかげさまで間違いなくブログは「生活の重要な一エッセンス」になりました。(人生を賭けるほどまだ踏み込めていないというのも事実です笑)

もうひとつ、きっかけは「自分の内なる趣味を発信したい」という自己顕示欲みたいなところもあります。声優さんのライブに行ってベースばっかり見ている自分。そんな気持ち悪いw趣味を世の中へ発信してみたい。これができるのがブログという世界であり、自分の「インターネット世界」でのパーソナリティを形作っている達成感みたいなものがあるんですよね。もちろん、だれのためでもなく、自分のために。大手匿名掲示板では、自己満足のための投稿をする方がいて場が荒れたりすることがありますが、だったら自分の世界でやればいい。そう考えて私も自分の世界を作り上げてきた気がします。(いや、わたしが荒らしという意味ではないので念のため)

自分は不器用な人間です。つい他人の顔色を伺って、遜色のない話題を相手に振ることしかできません。今日の天気の話題しかしないあたりが最たる例です。でも、本当の自分、ある意味「気持ち悪い自分」を世の中に出すことで、世の中の人の役に少しでも立つことができたら、こんなに楽しいことはありません。(たとえそれが単なる暇つぶしだったとしても、わざわざこの文章をよんで暇を潰してくれたあなたに感謝。)また気が向いたら、本ブログ、再訪していただけたらこんなにうれしい話はありません。さぁ、あなたも自分の世界を作るためにブログを始めてみませんか?

↓私が声優さんライブ初体験だった「スフィア」のステージ。今ではこの頃よりずっと場慣れした感がありますが、熱狂的なファンと圧倒的なパフォーマンスにびっくりした覚えがあります。

スフィアライブ 2011「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」LIVE BD [Blu-ray]

スフィアライブ 2011「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」LIVE BD [Blu-ray]