読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

夏の高校野球開幕。

吹奏楽 吹奏楽-雑感

夏の高校野球、地方大会がスタートしましたね。吹奏楽部員にとっても暑い夏の風物詩的な高校野球応援。見ている分には楽しみも多いですが、演奏する側はとっても大変。くれぐれも体調には気をつけてくださいね!

本日の駄文

Amazon先生が、明日(2015/7/15)1日限定セールをやるそうです。という話は先日行いましたが、昨日布団の中でAmazon先生にお世話になっていたタイミングでうっかりプライム会員(お試し)になってしまいました。これで明日のセールは思う存分散財ができそう。でも調子に乗って散財する→惨事にならないように気をつけないと。…もはや嫌な予感しかしない。

夏の高校野球開幕。

夏の高校野球、予選が各地で始まりましたね。神奈川県もこの季節になると地元tvkテレビが「高校野球ニュース」を放映してくれるので、夏の始まりを予感させてくれる風物詩の一つになっています。

こちらは、千葉県の話題です。

習志野高校は言うまでもない吹奏楽の常連。今年もやってくれているみたいですね。さすがに平日昼間に聞きにいくことはできないけれど、できれば甲子園でその「美爆音」を聞いてみたいものです。(高校野球の目的を完全に見誤っている人が約一名こちらにいます)

ちなみに、炎天下のアルプススタンドほど楽器に良くない環境はありません。とくに木管楽器は日焼けや楽器割れの原因にもなります。雨に降られるとタンポがびちゃびちゃになってしまいそれこそ死活問題に。できればクラリネットとかピッコロはプラスチック製(プラ管)がいいんですけど、そこまで用意できる学校は一握りではないかと。タオルで楽器への直射日光を避ける程度しかできないのが苦しいところですよね…。

でも一番大事なこと、それは体調管理!自分の学校の応援に熱くなるのもいいですが、くれぐれも自分の体調にも気をつけて!水分補給は言わずもがな、気分が悪くなったら日陰で休んだりすることも必要です。頑張りすぎずにがんばってくださいね!

 ※春の高校野球の時も同じような記事書いてました(汗)→甲子園名物?「大阪桐蔭」の応援 - ヘ音記号のひとりごと

Kaerntner ケルントナー クラリネット KCL-27

Kaerntner ケルントナー クラリネット KCL-27

 

以前はプラ管のクラリネットは、それ特有の「安っぽさ」がありましたが、今は見た目も機能も充実してきて安く手に入るんですね。15,000円だったら、屋外用の楽器として購入したほうが絶対いいって。クラ吹きの娘さんを持つお父さん、飲みに行くのをちょっと我慢して買ってあげて。でもこれでコンクールとか目指したりしたら可哀想すぎるけど。。。