ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

カーナビいろいろ。(2015夏)

先日納車された私のクルマ、唯一の不満がナビです。ナビといえばカロッツェリアという個人的な偏見から、現在発売中のナビを比較してみました。取付費用が馬鹿にならなければポータブルナビという選択肢もあるかもしれませんね。

本日の駄文

台風は西日本を直撃コースですね。コースを変えるのはもはや不可能でしょうから、せめてこの際あっという間に過ぎ去って欲しいを思う今日このごろです。時速100kmくらいで。 

カーナビいろいろ。(2015夏)

先日、私のクルマが納車となりました。その名はゴルフヴァリアント。(通称ヴァリ君と呼ぶことにします。なんだか中二病っぽいネーミングセンスが素敵。)今回パートナーになったヴァリ君にはナビが搭載されていますが、VW純正の使いづらい素敵なナビだったのです。内装(電装)にはなみなみならぬこだわりを持っている私、ナビを交換するためにいろいろと調べてみることにしました。今回は完全にカロッツェリアに偏った内容になりますので先に謝っておきますゴメンナサイm(__)m 理由?幼い頃からカロッツェリアに親しんできた私にとっては、ナビ=カロッツェリア以外に考えられないのです。思った以上に思い入れがあるみたい。

で、カロッツェリアナビには、いくつか種類があります。

  • サイバーナビ(HDD搭載ナビ)
  • 楽ナビ(メモリ搭載ナビ)※2DIN型(RZ**)とポータブル型(MRP***)あり

両者の違いは大きくはメモリの搭載方法です。音にこだわる方でしたらサイバーナビ、という話もありますが、私が一番気にするのは、カーナビの基本性能。「見知らぬ目的地まで、サクッと連れて行っていけること」が第一条件です。今回は楽ナビで考えてみることにします。

楽ナビ、画面の大きさ/性能についていくつかの違いがあります。最近の流行は「8インチサイズ」「7インチワイドサイズ」等のデカ画面ですが、お金の関係で通常サイズ(7インチ、2DIN)で今回は検討してみることにします。するとラインナップもスッキリしますね。

  • AVIC-RZ09(73,000円/フルセグ・Bluetooth・3年間地図無料・CD録音可能)

  • AVIC-RZ07(65,000円/フルセグ・Bluetooth・3年間地図無料)

  • AVIC-RZ05(54,000円/ワンセグ・Bluetooth)

  • AVIC-RZ03(45,000円/ワンセグ)

正直、あまりテレビ機能とかいらないんですけど…Bluetoothは、手持ちのウォークマンNW-A16と繋げたいから必須でしょ…できれば来年地図更新したいし…CDを毎回入れ替えるのもめんどくさいからCD録音可能なハイスペック機がいいし…と堂々廻りになってしまいました。RZ09は昨日のAmazonセールで50,000円になっていたようですが…(ビックリ価格!)

一番の問題は、ヴァリ君のナビを純正→社外品に転換する際の諸費用がバカにならないことです。カーナビの枠だけをすっぽりとチェンジというわけにはいかないようで、専用のナビ枠(GE-VW202)および、あると便利なCAN-Busインターフェースセット(GE-XA02)が必要になる。するとナビ代金+4万程度が相場になりそうです。

ちなみに、2DINのナビをハメ殺しして、オンダッシュタイプを検討してみると…

  • AVIC-MRP900(56,000円/7型・フルセグ・3年間地図無料)

  • AVIC-MRP700(42,000円/7型・ワンセグ・3年間地図無料)

  • AVIC-MRP600(39,000円/6.1型・ワンセグ・3年間地図無料)

なんだか地図無料が付いている時点で少し安くなったようにも見えますね。でもオンダッシュタイプだったらわざわざカロッツェリア選ばずにゴリラ(CN-GP540Dとかでいいじゃないか、と割りきって考えることもできるし。)

というわけですこし考えてしまいましたが…なかなかに難しい。結論は次回へ持ち越ししたいと思います…。

お金が潤沢にあるのであれば、サイバーナビ一択なんですけどね。今も案内精度が一番高いのはカロッツェリアみたいです。昔は呆れるほど高かった最高位機種もずいぶんお求めやすくなりました。ゆーてもかる~く10万overですが。。。