読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ケータイ料金下げません?(iphone6/softbankだとキツイ編)

ケータイ ケータイ-mvno

ソフトバンクのiphone6を契約している方から、月額料金を下げるための相談を受けました。が、いろいろ探してみたけどなかなかキツイ。切り札mvnoだって使うには厳しいし…。この2つが絡んでいないところからバシバシ切り替えるくらいしか方法が無いのかもしれませんね。。

本日の駄文

「時空の歪み」最近だとラジオでよく聞く言葉です。なんというかこの記事も、時空の歪みを利用して書かれております。予約投稿の仕組みってすごいよね、はてなブログさん。

ケータイ料金下げません?(iphone6/softbankだとキツイ編)

先日のこと。友人の女性(しかも若い女の子)から相談を受けました。毎月かかっている通信費が2.5万ほどになっており、家計を圧迫しているとのことです。聞くと、なんと結構な回線を契約しているようでさすがに少し無駄な契約ではないかと思いましたので、私なりに少し整理してみようというのが今回の主旨です。

まず、現状の回線を整理。

  1. メイン:iphone6(2015/2契約)
  2. サブ:ipad air2 16GB(2015/2契約)
  3. 旧回線:softbank スマートフォン(2015/8で2年縛りがなくなる)
  4. 自宅用:softbank ポケットwifi

なんだかもうsoftbankのお布施上顧客様ですね。でもいろいろと調べてみたところ、iphone6はsimロックかかっていて今流行のmvnoにそのまま移行はできないみたいだし、ipadairはそれはそれで便利に使っているみたい。ipad割という割引サービスやパケットシェアすることも含めると、1.2.で13,000円。iphoneの分割払いや違約金、IT関係に疎いという状況を含めるとsoftbankで契約継続するのが一番かしこいのかもしれないですね。

おそらく、オールsoftbankで契約するとした場合、下記の金額になるはずです。

  1. メイン:iphone6(11,500円)※10GBで仮計算
  2. サブ:ipad air2 16GB(2,700円)
  3. 旧回線:softbank スマートフォン(8,000円)
  4. 自宅用:softbank モバイルデータ通信 4G/LTE通信し放題フラット(3,700円)※7GBまで

合計25,900円/月。たかっ!まぁ3.を解約したとしても17,900円ですけどね。

もし、制度をわかっている上で、少し知識がある方向けの手続き。

  1. メイン回線はそのままいじらない。が、後述するサブ回線をポートアウトするため1,000円/月のコストアップ。
  2. サブ回線はポートアウト。違約金(10,000円+端末残金3,000円×20ヶ月=60,000)の一時費用が発生…。mvno(とりあえずiijmioを例にとって説明)のファミリープランを選択。月々費用は3,000円/月。
  3. 旧回線は即解約。毎月のお布施代金は1ヶ月で元が取れます。
  4. 自宅用は悩ましいけど…PCで扱うデータ量が大きくなさそうなのでiijmio用のルータ経由でwifiを飛ばしてもらう。回線容量はipadを共用で10GB/月。通信制限がかかったとしても128kbで一応接続可能。もしくは、一番低速のADSLをひっぱる。これだったらデータ制限なし。仮にyahoo!BBだと3,600円/月(バリュープランという2年拘束のプランだと1,900円/月。これはどちらがいいとは勧めづらい…)

ということで、もしメイン回線以外をiijにポートアウトしてみた場合…

  1. メイン回線:iphone6:softbank(12,500円)※10GB
  2. サブ回線:ipad air/自宅用wifiルータ:iijmio ファミリープラン(2,560円)※10GB

以上、15,060円になりました。あんまり安くならなかったかしら。それにくわえて切替時の費用(70,000円くらい?)も必要になってきます。まぁ、2年トータルでみれば半年で元が取れる計算になりますが。

現段階では、softbankのmvnoが無いのがイタイ。でも2015/5にmvno対策を始めると言っているので、もう少ししたら毎月の使用料金を安く抑えることができるようになるかもしれない。まぁ、一番ネックはiphone6がsimロック解除できないことなんですけどね…本当は。海外経由でゴニョゴニョする方法もなくはないけど、少しリスクもあるからなんともなあ。今回はイマイチ内容のない話になってしまいましたがこの辺でご容赦m(__)m

(オマケ・iphone5sが好きで、多少トリッキーにしてもsimフリーをどうしても持ちたい方向け)

  1. ソフトバンクで普通にiphone6をフツーに契約。
  2. iphone6を即座に売却。(16GB、ネットワーク▲だと50,000円くらいが相場)
  3. 売却したお金でapplestoreのiphone5s(シムフリー版)を購入(72,800円)
  4. iphone6で契約したsimカードをiphone5sに挿入

これであれば問題なく使える…ハズ。試していないけど、こんな方法もあるよというウルトラCでした。