ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

はてなブログカスタマイズリスト(2015夏・備忘録)

なるべくユーザーフレンドリーなページを作っていきたい弊ブログ。そのためにいくつかはてなブログをカスタマイズしています。ブロガーの方のご参考になると幸いです。

本日の駄文

昨日、首都圏ではゲリラ豪雨ありましたね。駅前では大勢の方が雨宿りしていましたが、私は運悪くどうしても出かけなければならず、雨の中を突っ切って目的地へ向かいました。パンツはずぶ濡れ、かばんもびっちょり。なんだかついていない一日でしたね…。

はてなブログカスタマイズリスト(2015夏・備忘録)

当ブログは、あまりSEOとかアフィリエイトについて語る機会はありません。たぶん私のスタンスが「広告収入があるとすればオマケでついてくればいい」程度だからかもしれません。それよりも重要視しているのは「いかに快適にブログの中で過ごしてもらえるか」です。グローバルメニューやカテゴリの階層化など、目下改装中ではありますが、たまたま弊ブログにいらっしゃっていただいた方が時間を楽しく過ごしていただけるように、いろいろな工夫は続けていきたいなぁと考えています。

IT知識はそれほどでもない私、コード表をみると自分の部屋と一緒で「とっちらかってる」印象が非常に強いと思いましたので、「やったことリスト」を作ってみました。今日現在ということで…。

また、すべて素材はweb上で公開されている方のいただきものです。(多少のカスタマイズは入っています)偉大な先人の皆様、そしてブログ運営にきちんと知識をもってあたられている方に最大級の敬意と賛辞をお送りさせていただきますm(__)m

グローバルメニュー/トグルメニュー切り替え

※記載場所:タイトル下 および CSS

これ、前からすごくやりたかったグローバルメニュー設置方法です。画面をぎゅっと縮めるとトグルメニューになってくれるのでとてもスマート。色を変更したりするとさらにかっこよくなります。

あわせて読みたいG

※記載場所:記事下

記事の数が増えてくると、興味を持って頂けそうな記事を表示したくなりました。こちらははてなブログの表示方法にあわせてカスタマイズしていただいているので、非常に見た目スッキリ。

パンくずリスト

※記載場所:フッダ

パンくずリスト とは、カテゴリを垂直統合して見やすくするリストです。これもずーっとやりたかったのですが記事が多くなりすぎたので設置をためらっていました。やるなら早めに準備するのがよろしいかも。

ついでに、このパンくずリストを当ブログのデザインで採用すると、記事上のカテゴリーが複数になった際に文字が重なってしまいます。これを解消させるためにこちらのページも参考にさせていただきました。

ブログもいじり始めると、大変に奥が深い。できればユーザーフレンドリーなページを目指して構築していけるといいですよね。これからも、気が向いた時に精進、精進です。