ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Manhattan PortageとMANHATTAN PASSAGE

急にバッグが欲しくなり、調べてみたら出てきたManhattan PortageとMANHATTAN PASSAGE。同じようなブランド名なので混同しがちですが、実は別ブランドでした…。

本日の駄文

世間的にお盆休みが明けた昨日(8/17)、どうも人身事故が多かったような気がします。そんなに会社に行きたくない人が多いのかなぁ、と知人がおっしゃっておりました。同じように、学生さんが自殺してしまう可能性の高い日が9/1なんだそうですって。わたしも同じように体調がイマイチなのはそのせいでしょう、たぶん。

Manhattan PortageとMANHATTAN PASSAGE

久しぶりに仕事でハードなやりとりをして、精神的にすっかり参ってしまっています。こんな時は浪費の注意信号。ついAmazon先生のお世話になって、気がついたら右手人差し指が重力に逆らえずにポチッとなしてしまう前兆です。昨日うっかりガジェットをポチッとなしてしまった私ですが、それだけでは飽きたらずなにか欲しい。そんなときに見つけた、素敵なバッグがコチラです。

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) スタイリッシュトート

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) スタイリッシュトート "コミューター" BK(ブラック) #2502

 

MANHATTAN PASSAGEというブランドのトートバッグです。なんとなく良さそう。このマンハッタンなんちゃらっていうブランドも知っている気がする、赤いラベルに摩天楼を模したタグを何年か前に東急ハンズで見たことあるぞ。もしアメリカのブランドなら、本家Amazon.comのほうが安く入手できるかも。そう考えて本家のサイトで探してみたのですが、出てきたトートバックは「Manhattan Portage」。よーーーーくみてみると、あれ、別のブランド?そう思って調べてみると…

  • MANHATTAN PASSAGE:1960年代終わりのタンカー「マンハッタン号」に由来。

  • Manhattan Portage:創業は1983年。ロゴは「マンハッタンの摩天楼を象したスカイライン」

なんだか別ブランドのようです。なんと紛らわしい。いろいろと調べると、前者は日本ブランド、後者はアメリカブランドで、東急ハンズで過去見たものは前者のブランドが後者のブランドを模していたものだったようでした。その後裁判を経て、前者は別のロゴで落ち着いているようです。

無効の審決|無効2001-35468 - 商標審決データベース

たしかに、前者のブランドページを見る限り、日本ブランドらしいこだわりが随所に見られ、丈夫そう。でも私の脳裏にはあの赤いロゴとマンハッタンの摩天楼が根強く、そちらを手に入れたい。というわけで探したのですが。

日本のManhattan Portageが提供しているトートバッグです。キャンバス地にワックスがかけてあるようですが、、、 私が欲しているのはナイロンのやつ。できればCORDURAナイロンのもっと簡素なやつ。というわけでAmazon.com先生にお世話になり、下記を購入することになりました。さすがに輸入なので納期見積は9月になってしまいましたが…気にしない!忘れた頃に突然国際宅急便が届くでしょうが、それもまた味。今はただワクワクしながら待って、届いたら実際に使い勝手をレポートしたいと思います~♪

ちなみに、日本でも実は購入もできるようです。ちょっとデザイン違う&こっちのほうが高いけど。

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage MP Logo Printed Cherry Hill Tote Bag MP1307ZP BLACK (ブラック)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage MP Logo Printed Cherry Hill Tote Bag MP1307ZP BLACK (ブラック)