読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ミッションイントロッコ!(BD)

本日の駄文

ただいま、私艦これ2015夏イベントまっただ中です。先日、E7を攻略しようとして一隻轟沈させてしまった「心の傷」と、不足がちな「油」を補給して、本日再アタック中です。というわけで今日もショートショートでお送りします。申し訳ない。

ミッション・イン・トロッコ!(BD)

このタイトルでぴんとくる方はなかなかいないはず。スーパー声優ユニット「スフィア」のベストライブとして代々木第一体育館で開かれた名称です。昨日Amazon先生から我が家に届いていたので、ざらっと鑑賞してみました。

  • 当然ながら音響は改善されており、まさにバンド演奏は平井さん(Gt.)無双。この人無くしてスフィアサウンドはないのではないかといっても過言ではないかと思います。レスポールでも切れのあるサウンドを体現していて素晴らしい。
  • Bs.はもっと目立てば良いのに、と思っていました。チョッパーとか見せ所がたくさんあるのにカメラに全く抜かれていない。本当にかわいそうですが、これも縁の下の力持ち的存在感でしょうか。
  • Dr.は全体的にタイコのピッチが高め。タムもスネアも結構張っていた音です。盛り上げようとしてクラッシュ多め、チャイナも効果的に入っていたのが印象的。ライブ会場にいるとなかなか冷静には見れないので、やはり映像でじっくり観察できるのはうれしいです。当然と言えば当然ですが、いちばんおかずを入れていて楽しんでいるように感じました。

本当に心配していた音響に関しては、流石に普通に聞けるようになっていました。1日目の音響は本当に書き起こすのが辛いくらいひどかったのでかなり心配していたのですが、さすが映像マジック。編集さんの腕の見せ所が随所にあった感じです。

心配があるとすれば、観客のみなさんのコールがすこし抑え気味になっていたのと、豊崎さんの声。体調が万全ではなかったのか、音程と声色が綱渡りになっている印象を受けました。スフィアの楽曲は彼女のソプラノの声質にしては低めの音域を使っているので、少し無理をしているような印象を受けたのが事実。次の東名阪ライブでは万全の調子で魅せてほしいものです。

というわけで、彼女たちのライブのクオリティに関しては相変わらずの水準が保たれているパッケージだということに安心しました。今後も機会があれば生で見に行きたいと思います。まずは東名阪ライブのチケットが当たるところからですけど…(先行ではすべて外れました(泣)

Sphere BEST live 2015 ミッションイントロッコ!!!! -plan B- LIVE BD(Blu-ray Disc)

Sphere BEST live 2015 ミッションイントロッコ!!!! -plan B- LIVE BD(Blu-ray Disc)