読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

x80hd 艦これで起きた問題点(と解消法)

x80hd。中華タブレットの2in1変態機。なかなか順調に艦これできていましたが、時間はズレルは接続はキレルはでなんかイマイチ安定しません。この辺りの品質が大陸製というべきか。まぁ安価に入手できる個体ですからあまり深く追求するのもお門違いなのですがねぇ。

本日の駄文

夏は駆け足で過ぎ去り、本日より9月です。さよなら、夏。でも夏の最終日に、鮮烈な印象を残していきました。蚊。今年はあまり被害にあわずに過ごしていたのに、よりにもよって昨日就寝間際に数箇所刺されてしばらく痒みでねれませんでした。まだまだお世話になります、蚊取り線香様。 

x80hd 艦これで起こった問題点(と解消法)

先週、あまりの資源の枯渇っぷりに心が折れてしまった私。資源を溶かすほど(具体的には3~4時間)時間をとっていわば「廃人プレイ」しようと心に決めていたのです。環境として利用したのは、中華タブレットTECLAST X80HDです。cpuは一昔前に流行したatom、メモリも2gb積んであり、androidとwindows8.1のデュアルブートというまさに変態。現在windows10に試験的にupdateし、より変態の度を極めているのですが、動きとしては概ね快適です。電池も保つし。ただ、長時間いろいろとプレイを続けると気になることがあるのも事実。この個体だけの不具合なのかどうかがわからないのですが、とりあえず気になった点を3つ挙げたいと思います。

(1)windows言語が中国語(→設定変更で解決っぽい)

当然ですが、本製品は日本製品ではありませんので、標準インストールされている言語は中国語となります。仮にこれが英語だったとしても私は拒否反応を少しだけしめす人ですが、中国語となるともはやなにがなんだか。windows10のコントロールパネルを開く方法すらわからない状態だったので途方に暮れましたが、なんとか日本語環境をダウンロード、インストールすることができました。こちらのページを参考にさせていただきました、どうもありがとうございましたm(__)m(このページは日本語→英語ですが、中国語も基本的にレイアウトは一緒です、場所とカンを頼りにレッツ・トライ)

(2)時間がズレる(→設定変更&windows10化で解決したっぽい)

windowsは、サーバーに自動的に同期して時計が遅れないようにしています。が、私の個体はおそらく1分=70秒くらいで時が進んでいます。するとどうなるか。建造時間も遠征時間もwebで表示される時間が当てになりません。つーかパソコンの右下に出てくる時計が常に遅いので、腕時計を隣に置いて艦これをやる始末です。

web上に掲載されている解決方法を試して(internet上にある時刻同期サーバーを適当に変更してみたり、時刻同期タイミングを60秒に1回に変更したり)みましたが改善せず。あと可能性があるのはマザーボード上の電池がヘタっているとかなんですけど、、さすがにそれは無いよね、ということでおそらく内蔵電池が大陸時間なんでしょうかね、原因不明です(泣)

(追記2015/10/5 windows10に更新したところいつの間にか改善されました。設定情報は引き継いでいるはずなので、時刻同期サーバを60秒更新にしたのが効いたのでしょうか汗。原因がわからないけど解決する一番モヤモヤするパターンですね)

(3)接続が切れる(→ネットワークドライバが原因だったっぽい)

私はchromeを愛用しておりますので、基本的に艦これをやるときもchromeです。(自宅の母艦では専ブラ使うこともありますが)が、このx80hdを使って1時間くらい経過すると決まって猫が襲来する(接続ができなくなる)のです。chromeを再起動してもダメ、ブラウザを変えてもダメ。無線LANを公衆のものにしてもダメ、yahooとかは普通通り表示されるし、横須賀鎮守府サーバも健在。となると怪しいのはハードウェアか…?という推理。艦これ実施環境の推奨値はキャッシュを1024MBですが、この設定もダメだったから、大陸製の呪い…?

(追記2015/10/5 ネットワークドライバーが原因だった可能性が高いかも。更新記事もご参照くださいm(__)m)

以上3点の問題がありました。正直(3)が一番ネックで、順調にE7のゲージを削っていても猫が襲来してしまうと流れがぶった切られ、場所を変えても延々大破撤退が続くという悪循環。私の照月への願望は果てしなく、石油を課金してしまおうかと思いましたが思いとどまり、頑張って遠征を出して資源を自然回復させているところです。やはりきちんとしたバックボーンを持ったメーカー製のタブレットでなければきちんと動作しないのでしょうか・・・さてどうする、どうなる、私。

え?重戦車s100があるではないかって?だって本当に重くって持ち運びする気にならないんですもの。やはり軽さは正義。s100はどこか違った場所で余生を過ごしていただこうかと。。。実はすでに目星もついていたりしてたりして。。。

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M557

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M557

 

ちなみに、設定する項目が多いため、やはりマウスがなければ相当設定が難しかったです。私は赤いマウスにしてみたので、当然ながら3倍早くカーソルが動きます(大嘘)