読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

zeroとはいうけれど。

windows10へバージョンアップした際、唯一といっていいほど問題が起きたのが年賀状ソフト。某筆王はOSが切り替わるたびに追加費用を請求される素晴らしい仕様。もう使いません。乗り換えようと思います。

本日の駄文

なんとなく一日のんべんだらりとして過ごしております。というわけで今日の更新はかなり遅くなってしまいました。そしていつも以上に内容が無いような。。。

zeroとはいうけれど。

週末、メインマシンまでwindows10にupdateしました。全く問題なく使えているのですが、ひとつだけNGポイントが。OSではなく、インストールしてあるソフトなんですが。さすがに少しウーン、と感じてしまったので晒してみます。

筆王ZERO (CD-ROM/DVD-ROM同梱)

筆王ZERO (CD-ROM/DVD-ROM同梱)

 

年賀状の季節にしか活躍することの無い年賀状ソフト。我が家では筆王zeroを利用していました。理由は1択。更新料が永年無料であるといううたい文句に誘われてwindows7時代に購入したのです。使い勝手は、、うん、こんなものかしら、という感じ。

我が家のPCがwindows8 になったとき。なぜか永年無料であるはずのこのソフトが起動できなくなり更新料を請求されました。なんでも、OSが切り替わると対応費用がかかるんですって。まぁしょうが無いと思ってお布施を支払いました。おなじことが今、起きています。またお布施を払おうか、と考えましたが…あほくさいのでやめます。やはりソースネクスト、信用ならないことは最初からわかっていたのですが、実際に被害者となってしまうとかなりウーン。。。という感じです。

今年の年賀状ソフトはどうしようか、と考えています。正直、excelでも代用がきくし無料の年賀状ソフトもその辺に転がっているような現在、こんなソフトに縛られるつもりはありません。少なくとも、筆王(というかソースネクスト製品)は今後使うことは無いでしょう。なんとなく書き殴ってしまった本日の出来事でした。

筆まめVer.26 アップグレード・乗り換え専用 [ダウンロード]

筆まめVer.26 アップグレード・乗り換え専用 [ダウンロード]

 

 乗り換え専用でダウンロードだと3,000円で購入できるみたい。windows10対応で2,000円払うようだったらこっちにしようかと思ってます。