ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Logicool M336/M337

logicoolから新しいBluetoothマウスが発売されていました。早速使ってみたところ、ホイールボタンの動作やドライバソフトの改善などがあって新製品、使いやすいです。旧製品との価格差があって悩ましいところですが、どちらかと言えば新しい製品を推したいところですね。

本日の駄文

福山雅治さん、結婚しましたね。千原ジュニアさんも結婚しましたね。「えー男」が結婚されるのは喜ばしいのですが、結婚にショックを受けた女子のご機嫌を伺うのはなかなかに辛いところですよね。世の中の男性の皆さん、頑張りましょう。私もがんばります。。。

Logicool M336/M337

私のwindowsタブレット、なんとなく増殖中です。最初の目的はもちろん「艦これ」をやるために購入したのですが、「miniWindows機」として可搬性に優れているのが小気味いいものです。。AndroidとWindowsで、我が家にはすでに4枚タブレットがあったりします。(週末にはさすがに少し整理する予定ですが)

閑話休題、艦これをいじっているときに気になること。それは「タッチ」だと小回りが効かないこと。ということであれば便利なBluetoothマウスを幾つか捕獲するハメになっています。外出先でうっかり、を何度か続けて、気がつけばBluetoothマウスだけでも数個持っているというワケガワカラナイヨ状態。そんな中、logicoolの新製品「M336/M337」が発売されていたのでつい捕獲してしまいました。今までのスタンダードマウスである「M557」と比較し、使い勝手をレポートしてみたいと思います。

まず、正面から撮った絵。写真が下手くそなのはご容赦のほど。

https://instagram.com/p/8KhHO4pA0t/

なんとなく似ていますが、形状としての美しさは先代M557に軍配が上がります。光の反射でお分かりの通り、先代M557はテカテカした表面ですが、新製品M336/M337はつや消しになっています。以前ご紹介したことのあるM545と似た表面加工です。

つぎに側面。

https://instagram.com/p/8KhNPsJA02/

注目したいのは、あまり「高さ」は変わらないこと、そして(極めてわかりづらい写真で申し訳ないのですが)カラーリングが若干違うことです。どうやら、M336/M337の違いはそのカラーリングだけのようです。私は赤/黒のコンビネーションが良かったのでM336にしましたが、ここは好みで選んで良さそうです。

では、使い勝手レビュー。

  • 案外奇抜な形を指定ますが、なかなか持ちやすいです。ちょっと先代M557よりは小さめ。簡単に握れて使いやすいような気がします。
  • ホイールはコリコリ動くタイプ。M557との大きな違いはここです。おかげで中央ボタンのクリックもしやすい。(私はこのタイプが好き)ホイールを勢い良く回すタイプの方はM557のほうがベターでしょう。
  • もう一つ大きな変更点は、ドライバソフト。過去はホイールクリック=中央ボタンで認識させるには「setpoint」というイマイチソフトをインストールする必要がありましたが、今回はその必要はなく最初から「中央ボタン」として認識してくれています。ずっと気にしていたlogicoolのマイナスポイントが1つ減りました。
  • そして「setpoint」の代わりに「logicool options」というソフトウェアがダウンロードできるようになっていました。setpointと同じように、ボタンのカスタマイズが可能になります。ホイールの下ボタンを「通知センター」に割り当てるとかなりタブレット端末の操作性が上がります。お試しあれ。

ビジュアル的にはM557の方が良かったような気がしないでもないですが、新製品のマウスはやはりきちんと正常進化しているなぁ、と感じました。少なくとも、私のbluetoothマウスではいまのところ一番です。今のところ、旧製品M557は2,700円、新製品M336/M337は3,400円。ちょっと価格差ありますが、どちらか1個と言われたら私は新製品を迷わずおすすめしたいと思いますよ。

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M336 ブラック M336BK

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M336 ブラック M336BK

 

 

ロジクール LOGICOOL Bluetooth マウス M337 ワイヤレスマウス (ブルー)
 

ちなみに、こちらが旧製品。こちらもこちらで全く遜色ない製品ではありますので、見た目やホイールが気に入ったら今のうちに捕獲するのもいいかと。。。

LOGICOOL Bluetoothマウス m557 レッド M557RD

LOGICOOL Bluetoothマウス m557 レッド M557RD