ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2台目スマホ 2015秋の陣2nd(要件定義編)

2台目端末として活躍していた「so-02e」の電池がそろそろヘタってきました。よってこの機種の代替端末を検討中。自分の欲望を整理してみたら、なかなか調達するのが難しい条件になってしまいました。でもこんな人、たまーにいると思うんですよね。。。

本日の駄文

今朝の首都圏はかなり雨が強く、電車も少し遅れがちになっていましたね。こうした雨の後は蒸し暑くなるのがいつものパターン。折角秋らしくなってきたのになぁ。

2台目スマホ、2015秋の陣2nd(要件定義編)

携帯電話。それは永らく「電話」の枠を超えないものでありました。しかし、携帯電話は「スマートフォン」と名前を変え、だれでも持つことのできる「ポータブルデバイス」へと変貌し、その役割は大きく変わりつつあります。

…なぞと書き始めると改まる感じですが、要は私、mvnoへポートアウトしてからケータイで「遊べる」ことに気が付き、その楽しさにどっっっぷりとハマっているわけであります。気がつけば我が家にはAndroidデバイスが3台。その全てがそれぞれの役割を持っています。

そんな私がサブスマホとして活用していたのは「so-02e」ことxperia z。「z」シリーズの初期モデルとしてかなり今でも使いやすい機体だと思いますが、最近この機体もトシを感じるようになりました。

  • 電池持ちが悪くなってきた気がする。この端末は中古端末として購入したのですが、以前使われていた方はバッチリメイン端末として利用されていたはずです。(製造年月は2013/2)電池交換となるとdocomoのお世話になる必要があり、そんなことはしたくない。
  • wifi電波の掴みがほんのちょっと弱い。radiko聞いているとたまに接続不良でブチブチ切れることがありました。(Ascend G620Sを利用した際に少し感動したくらいにwifiはスムーズに繋がりました)
  • 充電がめんどくさい。販売当初は専用のクレードルがセットされていたかと思いますが、中古機体にそんなものは付属していませんでした。毎回防水のキャップを外してmicroUSBの端子を挿すのはちょっとだけめんどくさいな、と。
  • OSサポートは、公式にはAndroidは4.4(kitkat)まで。5.0する手順はもちろんありますが、さすがに重くなりそうなのですこしだけ敬遠気味。

で、この端末の代替機を探しており、前回検討し、購入までしていたAscend G620S、、、実はちょっとだけ力不足でした。

  • 画面の解像度がもう一つ。これは購入前から織り込み済みだった不満ではありますが、xperiaと比較するとやはりちょっと可哀想。綺麗な画面で操作したいという個人的な欲求があります。
  • 若干動きが緩慢。メイン端末Xperia Z3 Compact SO-02Gと比較するのはちょっと筋違いですが、やはり端末としてはさくさく動いてほしいもの。chromeでタブを複数立ち上げたりすると動作がワンテンポ遅れます。
  • 決定的な点として、お風呂でradicoを安心して聞くためには、やはり防水が望ましい。G620Sもジップロックに入れて風呂へ連れて行きましたが、水濡れや沈没事故などが起きると…と考えると不安が。

というわけで、「私」が「改めて」必要とする2台目スマホの要件です。

  • CPUはそれほどこだわらない。
  • メモリは2GB以上。
  • RAMはそれほどこだわらない。microSDに逃せれば特に問題なし。
  • 防水。(お風呂でradikoを安心して聞くため)
  • 自己責任の元root化して遊べる端末。(可能であれば)
  • lteに対応しているもの(もしもの時に代替端末となり得るもの)
  • 画面が5inch以上のもの(メイン端末がコンパクトなため、できれば大きいサイズ)
  • 充電が簡単なもの。(microUSBでキャップレス防水なんか最高ですけどねぇ)
  • お買い得な値段(懐事情はキビシイのです)

どうでしょう、この無理ゲー。現在発売されているsimフリー端末は、その殆どが防水機能がついていません。かといってdocomoの純正端末で探すと価格も高く、いろいろ邪魔な余計なソフトがついてきます。海外端末に目を向けたとしてもそれなりの値段ですし保証もありません。唯一要件を満たすような国内で購入できる端末はっと…あ、SO-03G Xperia Z4がありました。値段は…そうですよね、お高くってまったく手が出ませんし面白くない。タブレット端末としてc6833持ってるじゃん、というツッコミはありますが、これはこれで別の話。手のひらに収まる遊べる端末が欲しいんじゃー!私。

タイミングがいいのか悪いのか、昨日(2015/10/1)はdocomoの新商品発表会。xperiaはz5が発表され、iphoneは6sが発表。iphoneに至っては6sは隠れ防水機能まで備わっているというニュースまであります。いっそのこと長いものには巻かれろ精神でリンゴさんに鞍替えしましょうか、それもそれで面白くないし、第一高すぎる…。

本当に悩ましい。さて、どうしますかね。(次回へ続きます)