読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015/10/18 スフィア@NHKホール

レポート レポート-アニソン

スフィア@NHKホールにお邪魔しました。芝居と歌が一体となったステージは彼女たちにしか作れないものだったと思います。音も割りとよく大満足。充実感があるステージでした。Bs.のプレイは聞き惚れましたよ!(喜)

本日の駄文

Windows7の私のサブPC。WindowsUpdateを要求されて更新プログラムを確認してみたところ…うっかりWindows10へのupdateのチェックが入っていました。後ほど、このチェックが入っている事自体がWindowsUpdateのバグ(?)だったことが分かりましたが…怪しい、うっかりプログラムのupdateも出来ないですねぇ。。。

2015/10/18 sphere music story 2015 "DREAMS Count down!!!!" @ NHKホール

久しぶりのスフィアのステージはNHKホール。N響を見に行く時は安い3階の自由席に座るのですが、この日はアニソンのライブということで2階席に座ることが出来ました。舞台まではちょっと距離ある感じしましたが、それでもステージ全体が見渡せる良席でホッとできました。

  • 今回の構成はLiveと芝居がすべて一体になっており、曲中の転換は短めの「ジングル」を使って行われました。舞台上のセットも最小限、それだけに彼女たちの演技力、アドリブ力まで試されてしまうシンプルな構成でしたが、新鮮に「2時間の舞台」を楽しむことができました。
  • そんなわけで、本プロは芝居→歌→芝居→ソロ→芝居…と続く珍しいパターン。体力がなくなっているオジサンには、短いセクション毎に休憩のある優しいステージでした。
  • 今日のBs.は山田さん。岩切さんのBs.もよいのですが、山田さんはさらにすごい。おそらくFenderのJazzBass1本で全てまかなっていたのですが、音の作り方やアドリブの入れ方など参考にしたいところが非常にたくさん。最新曲「DREAMS, Count down!」のFunkのチョッパーとか、うまい。トリッキーな中にもしっかりとした土台ができていて、もう、もう…!(素晴らしい!)Fender×Hartkeの組み合わせは、個人的には一番鉄板だと思うのです。
  • Gt.は安定の平井さん。スフィアサウンドは彼で形作られているといっても過言では無いでしょう。芝居にも効果音で参加したり、真っ赤なサイリウムが振られる光景はもはや鉄板。本プロはきっちり枠が決められていただけにアンコールはかなり弾けていたのが印象的でした。
  • Dream signでは2人ともワイヤレスでステージ全面でのプレイ。観客のみなさんの盛り上がりも含め、この曲はかなり化けた気がします。まー盛り上がったこと。
  • 会場であるNHKホールは、さすがの音響。代々木とは比較にならないほど良いです。音響が良すぎて、観客のみなさんのコールが響きすぎているのはご愛嬌かな。あとやっぱり気になるPA。歌い手さんのマイクとバンドメンバーのVol.を、やっぱりいじり過ぎなんじゃないかと思うのです。不自然に声の音量が変わったり、返しのVol.を気にしていたりしたので。ステージ前半はかなりコンパクトでスフィア史上最上のサウンドだったと思うのですが、後半は音が割れ気味。ちょっと残念なんですよねぇ。
  • あ、スフィアの4人は相変わらずの可愛さでした。「ガッペ、ムカつく!」がMVPでしょうか。お客さんもメンバーも、アンコールが一番弾けていて盛り上がっていたのが印象的。高垣さんの「ムンシグでお客様との一体感が感じられて幸せだった」という言葉、その通りだと思います。

アリーナツアーのハコの開放感もいいけれど、声優さんライブは私はこのレベルの大きさが一番向いているような気がします。(ひとえに、自分が演奏している環境がこのレベルが多いから勝手知ったる感じなのかもしれないのですが…)音の出方もわかりやすいし、演者の動きもよく見えるし。次のスフィアステージは年末のMusic Rainbow03(中野)、その後3月の代々木。音よりの私としては、このQualityの音を毎回聞きたいな、と切に願うところでした。相変わらずかなり論点ズレていますが、、、

Super Noisy Nova
Feathering me, Y/N?
ほおずき(豊崎愛生)
Jolly Dolly's Music!!!
Dream sign
Rebirth-day(高垣彩陽)
Now loading...SKY!!
君の空が晴れるまで
Sticking Places
ウレイボシ(寿美菜子)
イマジネーションは終わらない
NEVER ENDING PARTY!!!!
STEP A GO! GO!(戸松遥)
CHANCE!
vivid brilliant door!
DREAMS, Count down!
(En.)Ding! Dong! Ding! Dong!
(En.)クライマックスホイッスル
(En.)MOON SIGNAL
(En.)LET・ME・DO!!

 

DREAMS, Count down!(初回生産限定盤A)(DVD付)

DREAMS, Count down!(初回生産限定盤A)(DVD付)

 

今回のLiveのリード曲。実はほとんど予習せずに今回臨んでしまったのでさっぱりピーマンだったのですが…この曲かなりカッコイイ。Bass弾き的には(ナウスカと比肩するほどの難しさではありますが)魅せどころもたくさん。絶対弾けないけど、ちょっと聴きこんで練習してみたいな、と思いました。それくらい今回の山田さん(Bs.)のプレイは良かったのです。。。