ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

お部屋のインテリア、温度計/湿度計。

お家の中のインテリアとして、時計と同じくらい重要なポジションを占めているのが、温度計/湿度計です。安価なものもたくさんあってバリエーションがありますが、できれば気圧計付きのものもほしいなぁなんて感じる今日このごろ。

本日の駄文

今年もボージョレ・ヌーボーの季節になりましたね。昨夜は解禁日とともに味わっている方々が多く見られました。そういえば、ボージョレ・ヌーボーって毎年「当たり年」っていう表現しかしませんよね?「**年に1度の大豊作」とか。そんなに簡単に大豊作になるんだったら、違った煽り文句を考えればいいのに、って思っちゃう。

お部屋のインテリア、温度計/湿度計。

日々の健康のため、我が家には何個か温度計/湿度計があります。もともとは「電波時計が欲しい、ついでに気温と湿度も測れればいいよね」という考えのもとで導入してあるのがこちらです。もちろん、立派に御役目を果たしてくれていますよ。そこそこのお値段、見た目もそれなり。気温も小数点第一位まで表示してくれていますから、まぁ文句は無いんですけど。

SEIKO CLOCK (セイコークロック) 目覚まし時計 温度表示 湿度表示 快適度表示 電波時計 SQ758W

SEIKO CLOCK (セイコークロック) 目覚まし時計 温度表示 湿度表示 快適度表示 電波時計 SQ758W

 

先日、楽器の中に入れる温度計/湿度計を探していました。弦楽器にとって感想は敵。(空いている穴からダンピット(水分を含んだ棒)を突っ込んで乾燥防止してたりします) 楽器ケースの中にそんな気の利いた乾燥計あったらいいなぁ、と思っていたところ、友人から小さなこちらを紹介されました。

TANITA デジタル温湿度計 ホワイト TT-550-WH

TANITA デジタル温湿度計 ホワイト TT-550-WH

 

時計も湿度も測れて、大きさはせんべい1枚くらい。色も豊富なので好みで選べますよね。なかなかいい製品!と思っていたら、楽器をやっている人向けのもっと素敵な製品もありました。

KORG コルグ 温度・湿度計付きポータブル・メトロノーム Humidi-Beat HB-1J-BK ブラック

KORG コルグ 温度・湿度計付きポータブル・メトロノーム Humidi-Beat HB-1J-BK ブラック

 

小さくて、メトロノーム付き!まさに楽器を持っている人をターゲットとしているような魂胆見え見え(苦笑)ですが…そんな狙いにまんまと引っかかる私も私。(今はチューナーもメトロノームもスマホで代用できますしねぇ、いい時代になったものですよねぇ)ともあれ、乾燥しがちなこの季節、日々の健康維持のためにも、お部屋に1つくらいインテリアとして設置するのはいかがでしょうか?

エンペックス気象計 温度湿度計 ウェザーマスター気象計 壁掛け用 日本製 ブラウン BM-751

エンペックス気象計 温度湿度計 ウェザーマスター気象計 壁掛け用 日本製 ブラウン BM-751

 

ちなみに。私は気圧の変化に非常に敏感なため、本来であれば気圧計も欲しいのです。が、なかなかお安くて気の利いたデザインの気圧計が無く。登山用のゴツいやつはインテリアとしてはちょっと…と思うので、これくらいの気圧計が欲しいところです。似合う部屋に住んでみたいとは思いますが、なかなか物が多くて雑然とした部屋には辛いものが…(汗)