ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015/12/23 Saltish Night Vol.XIX @ 中野サンプラザ

毎年恒例、塩谷哲さん主宰のクリスマスコンサート。今年のコラボもかなりレベルの高いものが並び耳が幸せになりました。

本日の駄文

今週は「ラーメン終止」で「上大岡タンタン」とか書いちゃった手前、どうしてもラーメン食べたくて、わざわざ行ったんです、一昨日。が、長蛇の列で諦めて帰宅。(男子9割)今ってクリスマスで世の中的にはチキンとかケーキとか食べる日なんじゃないの?みんな、来るところ間違ってるんじゃないの?おかしいなぁ、世の中。そして私も。。。

Saltish Night Vol.XIX @ 中野サンプラザ

クリスマスの恒例行事となりつつあるSaltish Night。中野サンプラザで行われる、ピアニスト塩谷哲さん主宰のえー音楽を聞く会です。今年はあいにくの雨模様となりましたが、相変わらずの盛況ぶり。例年に比べるとスキマスイッチファンの若い女性が少しだけ多かったような気がします。(眼福)

  • 今年は、塩谷さんが音楽監修したドラマ「無痛」のテーマからスタート。塩谷さんの活躍の場が広がっているからかも知れませんが、彼のクラシックのピアノの腕もかなり上がってきている気がします。
  • トップバッターは、大阪のレゲエシンガーPUSHIMさん。彼女は自分の世界を持っている方で、歌い方もレゲエの世界そのもの。土着感のある歌声と塩谷さんのピアノの化学反応はなかなかおもしろかったです。
  • ギターの小沼ようすけさんは今回一番感銘を受けたアーティストです。ピアノとギターはともすると混ざらない楽器として有名ですが、二人の掛け合いは音楽で呼吸をしているように自然でした。この後も小沼さんは全編にわたって演奏されていたのですが、クラシックギターとギブソンのエレアコを持ち替え、時にフラメンコギターのようなかき鳴らし、時に虫の声のようなトレモロ、変幻自在にギターを操っておりました。本当にいいもの見せていただきました。。。
  • スキマスイッチのお二人。大橋さんが髪をばっさり切って登場したことで会場がかなりざわざわしていました。(私はピアノの時田さんがアフロじゃなくなっていたことすら知らなかったのでポカーンでした)2人の歌もかなり個性があって好きなのですが、全員で全力少年やってくれたのはうれしかったですね。時田さんは「ローズピアノ」やピアニカでの演奏も素敵でした。
  • そして登場、御大佐藤竹善。彼のスキャットや歌声はまだまだ健在。SALT&SUGARのステージは1枚格が違うイメージです。緩急自在のピアノに合わせて緩急自在の歌声、それにいい感じのギター。役割分担がきちんとなされた音楽の共演は聴いていて幸せいっぱいになりました。ラストのこのブロックはいちばんシックで、この日のテーマ「厳かな感じ」がするコーナーだったと思います。

毎年このコンサートは予想の上をいく完成度を見せてくれます。今年も音楽のクリスマスプレゼントを聞けたことでいい1年で締めることができそうです。来年もまた楽しみです♪

「無痛」メインテーマ:塩谷哲
Keep Peace Alive:PUSHIM w/SALT
瑠璃色の地球:PUSHIM w/SALT・小沼
FOREVER:PUSHIM w/SALT・小沼ようすけ
Coffee Please:小沼ようすけ w/SALT
Delicious Brease:小沼ようすけ w/SALT
This Christmas:スキマスイッチ w/SALT
ハナツ:スキマスイッチ
双星プロローグ:スキマスイッチ w/小沼
全力少年:スキマスイッチ w/SALT・竹善・小沼
All I Wanna Do:SALT&SUGAR w/小沼
I Need You:SALT&SUGAR w/小沼
Let It Snow:SALT&SUGAR w/小沼
O Holy Night:SALT&SUGAR w/小沼
ココロスタート:SALT&SUGAR w/小沼
もみの木:SALT&SUGAR
(EC)星の夜:SALT w/竹善・スキマ・小沼・PUSHIM
(EC)安息のとき:塩谷哲 

 

Your Christmas Day III(初回限定盤)(DVD付)

Your Christmas Day III(初回限定盤)(DVD付)