読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

年始の佐野プレミアムアウトレット

佐野プレミアム・アウトレットに年始行ってきました。が、激烈な混み具合の影響であまりお店を覚えていません。駐車場への入庫/出庫には相当な時間がかかるため、ちょっとお勧めしづらいアウトレットモールです。

本日の駄文

本年も無事に年をこえることができました。みなさまあけましておめでとうございます。本年も、気が向いたら当ブログをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 2015~2016、首都圏は非常に穏やかな天候となりました。本日も気温が上がってぽかぽか陽気。おかげさまで体調を崩したのは私です。昨年末も体調を崩していたようで…年末年始の暴飲暴食がたたったのかしら。仕事始めのみなさまも十分ご自愛ください。

年始の佐野プレミアムアウトレット

今週のお題「年末年始の風景」

ぐ~たら生活をしていた2015年1月2日。箱根駅伝も青山学院大学の圧倒的な強さで勝負がついた往路。このままではずっとぐ~たらしてしまうと思いたち、大好きなアウトレットモールへでかけてみることにしました。場所は佐野。いつもなら私の住んでいる横浜からですと御殿場や木更津が近いのですが、郊外へでかけてみたい欲求に駆られて今回の選択に。ナビが示した佐野までの距離はおよそ120km。道路もさほど渋滞することなくすんなりついたのでした。佐野藤岡ICまでは。しかし肝心のアウトレットまでの渋滞がひどすぎた。。。

  • 佐野藤岡ICは出口渋滞がひどく、ほとんど車列が進まない酷さでした。よって佐野SAのスマートICを利用しました。これは全くスムーズに出れたのでこれはおすすめ。
  • 車道を出てからアウトレットまでの道は(裏道も利用して)進みました。がイオンの前の道からほとんどクルマが動きません。30分くらい待って進んだのは100mほど。イオンの駐車場にクルマを停めて歩いてアウトレットへ行く、というのが正解だったような気がします。
  • 駐車場に入る車列も続いており、これも一苦労。駐車場は一番奥の第4駐車場がおすすめです。(手前の第2駐車場は大行列していました)
  • 中のフードコートも大混雑。こちらも席数よりも人の方が多く、まともに食事できなかったのでパス。スタバは2店舗ありましたが、これもまた非常に大変な行列だったのでパス。
  • 帰宅する際も大行列。必死の思いで入庫した第4駐車場から出庫するまでに1時間かかり、かつ周りの道路渋滞もひどかったので佐野藤岡ICにたどり着くまで30分かかりました。

帰りの東北道も確かに渋滞しておりましたが、それにしてもアウトレット周辺道路の混み具合は熾烈を極めました。道路の幅が狭い上に駐車場も密集しているため、完全に駐車場の容量オーバーのような気がします。御殿場はバスで点在する駐車場への連絡が便利だし、木更津や軽井沢は広大な駐車場があるため「まだ」逃げられる。店舗も他地区とかぶっているところが多いので、無理に佐野に行かなくてもいいかなぁ、というのが今年の年始の感想でした。少なくとも、年始シーズンに佐野に行くことはもう無いでしょう。。。年明けからネガティブな記事ですみません、がまぁこんなこともあったよ、ということで…。

唯一記憶しているのは、tomsのシューズ。オサレ系店舗で展開しているメーカーのようですが、1足購入するともう1足を恵まれない地域へ寄付するという素敵な企業のようです。アウトレットの値引率は5%~30%と渋めですが、スリッポンはとにかく軽くシンプルな作り。特徴的な靴の作り方(足の甲部分に大胆に縫い目が横たわっています)がお気に召せばtryする価値ありかも。(amazonで並行輸入品を購入するのもありですが…)