ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

HERCULES スタンド

よく見かけるベース用のスタンドですが、しっかりした作りでお勧めできるのがハーキュレスのスタンド。お値段高めですが堅牢性は確かなものです。ベースに限らず管楽器/弦楽器用も沢山種類があるのもいいですよね。

本日の駄文

成人の日の三連休、友人と出かけてきました。行った先はCbのお店。久しぶりに行ったそのお店は気さくに楽器を弾かせてくれます。調子に乗って一番高い楽器を弾かせていただきましたが、音の鳴りっぷりが段違い。それもそのはず、お値段4ケタ万円…。流石にこのレベルだとひと弾きして違いがわかるレベルですが、弾きこなすのも大変そう。つーかそんな予算も無ければ使う度胸も無い。素敵な経験させていただきました。

HERCULES スタンド

吹奏楽の世界では、弦バス弾きがエレキベースを兼ねる機会が多いです。(つーかそれが普通です。楽器の構造も変わらないですし。弾き方は大きく違うけど)で、吹奏楽の演奏会では曲ごとに弦バス→エレキベースへの移動があったりします。エレキベースを設置するために必要なのはスタンド。スタンドにもいろいろな種類がありますが、一番多いのはこのタイプ。楽器店でよく見かける、いわゆるスタンダードなやつです。お値段も1,000円程度。どれくらい普通かって、これしか見かけたことがないくらい。ザ・普通。

キクタニミュージック ギタースタンド GS-102B

キクタニミュージック ギタースタンド GS-102B

 

でも少しいいスタンドを持ちたい、そんな私のような方にお勧めしたいのが、HERCULES(ハーキュレス)というメーカーのスタンドです。こちら。

HERCULES シングル・ギタースタンドGS414B

HERCULES シングル・ギタースタンドGS414B

 

こちらのメーカー、実に多用なスタンドを作っています。このギタースタンドは首の部分が自重でロックされるため、ぶつかった際に誤って楽器がガターン!となる心配が少ないのが特徴です。値段はちょっと高く3,000円弱しますが、それに負けない耐久性が非常にGood。デメリットを挙げるとすると、しっかりした作りだからこその重さ。このスタンド2kgと結構重く、移動するときには辛かったりします。(ココだけがネックなんですよね…)

そんな私は、同じメーカーのこちらのスタンドも移動用に持っていたりします。

HERCULES ギタースタンド GS302B

HERCULES ギタースタンド GS302B

 

折りたたみ式で平面になるのがこちらの最大の特徴。意外としっかりしているし、なんとベースケースのポケットに入ってしまします。ベース奏者は荷物が多いため、一個でも荷物を減らしたいそんな私のような方にうってつけです。

このHERCULES、実にいろいろな楽器のスタンドを発売しています。デュオ ギタースタンド6本ツリー ギタースタンドなどのギター/ベース向けに留まらず、アルトサクソフォーン/テナーサクソフォーンフルート/Bbクラリネット用、トランペット/コルネット用トロンボーン用などの管楽器、ヴァイオリン/ヴィオラスタンドチェロ用スタンドダブルベース用スタンドなどの弦楽器用まであります。まさにスタンドならなんでもござれ。それぞれのスタンドが統一された色味(黄色のアクセントがついています)でしっかりした作りですので安心。あなたもおひとつ如何でしょうか?