読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

本谷さん、芥川賞だって!

つれづれ つれづれ-時事

ラジオで知っていた本谷さん、なんと芥川賞!すごい。

本日の駄文

大沢悠里のゆうゆうワイド、終わってしまうようですね。長寿番組も終わってしまうときがあるというのは哀しいことではありますが…それよりもその後継番組を伊集院光がやるということがびっくりセンセーション。深夜放送とっても好きで、JUNKやOh!デカナイト、オールナイトニッポン2部とか枚挙に暇がないがないですが、まさか平日帯番組とは恐れ入りました。期待しています。

本谷さん、芥川賞だって!

昨日のニュースでびっくりしたのは、本谷有希子さんが芥川賞を獲ったこと。本谷さんを知っていたのは、もちろん小説を読んだことがきっかけではなく、ラジオ。TBSラジオで絶賛放送中の「ザ・トップ5」で昨年冬にパーソナリティを務めていたのでした。相方の伊藤隆太アナウンサーから「奥さん」と呼ばれていた彼女の声には独特の魅力がありました。

ささやくようにしゃべる、色っぽい声。それでいてシャイではにかみながらも独特の視点で話題を斬る痛快さ。多少毒のあることを結構はきますが、全然嫌みらしくなく。ヒーリング効果のあるその声は私が一番楽しみにしていたラジオ番組でした。写真を撮られるのが苦手で、顔を正面から撮られるのを避けていたはずなのに、こんなに有名になってばしばしテレビに出ていていいんだろうか、なんて思ったりして。

彼女を知ってから、もう少し知ってみたいと思って本を読んだりしてみました。小説は疲れてしまうので、彼女が過去出版しているエッセイ集を。これはこれでとても秀逸で、ラジオに近い彼女の素が見えたような気がします。わたしの知っている本谷さんはこっちのイメージかなぁ。なんだか劇作家のきれいで控えめなおねぇさんが急に表舞台に立っちゃったなぁ、そんな印象です。

かみにえともじ

かみにえともじ