読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

PIAA SILENCIO X-TRM SILICONE

クルマに乗っていて唯一の不満点だったワイパー。PIAAのシリコンワイパーをつけたら、劇的に不満解消して雨のお出かけも楽しくなりました。結構値ははりますが、値段以上の満足と安心が購入できます。

本日の駄文

昨日は節分。世の中の人は豆をまき、恵方巻を食べる日です。東日本(ことさら首都圏)では「恵方巻」の習慣が無かったような気がするのですが、ここ数年で急速に恵方巻文化が根付きましたね。恵方巻も多様化しているようで、海鮮に留まらず、とんかつやエビカツ、なかにはデザートまで…。もはや便乗商品のような気がする今日このごろです。

PIAA SILENCIO X-TRM SILICONE

久しぶりのクルマの話。クルマには結構なこだわりがありますが、今回中古でお迎えしたゴルフヴァリアント君は本当によく走ってくれます。長距離ドライブでも疲れない剛性感は、購入した時以上に満足感を感じています。ドアが重いのもなれたし、ウインカーが国産車と左右逆なのも慣れました。ただ一つだけ満足が行かなかったものが、ワイパーです。

雨の日。なんとなーくワイパーをつけると拭き残しが。本当に些細な問題なのですが、中古車を購入した当初にゴムを純正品に取り替えてくださった販売店の言葉を信じ、新品なんだったらもうすこし付きあおう…と思い直してはや半年以上。さすがに我慢ならなくなり、ガラコ的撥水剤をフロントガラスに塗布するのも限界、と思ってワイパーを探していたのでした。

よくお世話になるオートバックス/イエローハット。だいたいこの2店舗のどちらかに行き、ちょっとしたイジりパーツを探すのですが…外車になったとたんにパーツも高い!ワイパーも国産車の2倍くらいするのでウッソ~と思いながらAmazon先生で値段をチェックすると…路面店の2割引き程度で購入可能。路面店はわからなくなったらすぐ店員さんに助けを求められるのがいいんですけど、そのあたりの人件費込みでこんなに高いのかしら。というわけで、今回はAmazon先生よりPIAAのシリコンワイパーを購入してみました。取り換えは少々頭を使いましたが、たぶん10人中9人ができるレベルの作業です。(ちなみに、ゴルフの場合はワイパーを「サービスポジション」にする必要があります。ワイパーのレバーを下に下げて2~3秒。降雪対策にもよく使いますから覚えておいて損はないですよ)

変えて愕然としました。いままでのワイパーは何だったんや…!めっちゃ雨がはじけ飛んでいるやんけ…!雨の日の視界がむちゃむちゃ良くなり、弱い雨だったらワイパー無くてもいいくらい。高速道路走行中は雨がタマになって自然に転がっていくのでとっても楽だし安全。正直、なめてました。こんなんだったらすぐに交換すれば良かった。降雨時のストレスも劇的に少なくなり、雨のお出かけも楽しくなりました。短所としては…ワイパーが動くと「キュッ」と鳴ること。ちょっとうるさく感じる人もいるかもしれませんが…しかし視界の良さからこれホントおすすめ。是非いかがでしょうか。