読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

薄型タッチパネル付きBluetooth81キーキーボード(KKmoon)

薄い、軽い!そんな格安中華Bluetoothキーボード、KKmoon。値段の割に普通に使えます。正直もっと使い物にならない製品を想像していましたが、いい意味で裏切られました。

本日の駄文

急激な気温の変化についていけず、体調を崩してしまった私。テレビをぼーっとみていたら、「寒暖差アレルギー」の話をやっていました。気温の変化に身体が耐えられずに不調をきたすらしく、まさにこれかも、と思った矢先、猛烈に喉が痛かったりして。あ、これって単なる風邪なのかも。あ~ぁ。。。

薄型タッチパネル付きBluetooth81キーキーボード(KKmoon)

またまた艦これのイベントの季節がやってまいりました。最近私の艦これ熱もだいぶ覚めてきたのですが、イベントの度毎に難易度「丙」で参加するのも一つの方法なのかもしれません。難易度「甲」だと途中で心が折れてしまうんですもの。。。軟弱な提督と言われても差し支えございません。身も心も。

そんな艦これプラットフォームとして、今(2016/2)現在一番軽い部類の一つに入るのが中華パッドです。(今後Android端末でも艦これができるようになるとアナウンスされていますが)私が持っている変態、TECLAST X80HDは、値段の割に結構遊べているのでそれなりに役立っています。8インチという大きさはやはり可搬性にすぐれているかな、と。反面、windowsを扱うためには必要となるのがマウスとキーボード。結局bluetoothのマウスやキーボードを購入しているのですが、喫茶店でそれなりに場所を広げてしまうのが悩みの種。マウス1個くらいだったら軽いけど、bluetoothキーボードは厚く重いものが多くなんとなく困っていました。(ASUS TransBook T90CHIは非常に優秀な製品なんだけどキーボードがちょっと重すぎるのがネックでもあり。キータッチはいいんだけどなぁ。)

そんなモヤモヤを解消できるか?Amazon先生で見つけたこちらの製品を試してみました。

こちらの製品さまざまなバリエーションがあり、59キー/81キー、蓋付/蓋無が選べるのですが、私が購入したのは81キーの蓋無し。そもそもタブレットケースとしてはスタンドにもトランスフォーム可能な幡ヶ谷カバン製作所CLUTCH FIT miniを愛用しているし、キーが足りないと使いづらそうな気がして。そして値段が一番安かった(購入した時は2,000円で購入できました)

使い勝手は…値段なりでしょうか。でも値段の割には相当検討しています。キータッチはまずまず、タッチパネルはときどき気まぐれで効いてくれないことがあるけど十分使える、Bluetoothのペアリングもストレス無し。(繋がるまではちょっと苦労しましたが)フットプリントは8インチタブレットと比較すると大きいけれど、キーボードの打ちやすさを考慮すれば致し方なし。何より、薄くて軽い。これだけで十二分に存在感あります。

windowsタブレットは、やはりキーボードとマウスが使えたほうが何倍も使いやすいです。2,000円だったら、マウスとキーボード揃えるよりも安く上がるかも。中華パッドも百花繚乱、CHUWI Hi8Ployer momo8wが15,000円で手軽に購入できる時代、安く本体を入手できたのであれば付属品もなるべく安く使えるものを揃えたいですよね。