読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

怪しい請求とお助け会社(???)と

怪しい請求とお助け会社(???)と

私はもっぱらWeb上で清いサイトしか閲覧しません。(大嘘)もちろん女性の身体なんて1回も見たことありません(んなこたーない)プライベートな携帯電話で通話することもほとんどありませんから(これは事実)携帯宛てのショートメールがくることはめったに無く、合ったとしても特定の友人からという状況です。(彼はスマホメールを3大キャリアからのメールに限定しているので、MVNOの私からのメールは受け取れないというオチ)

そんな私から、こんなメールが。(原文ママ)

「重要」有料サイト登録履歴がございます。本日ご連絡ない場合、法的手続きを致します。至急ご連絡ください。DMM㈱0366347253

DMMは有名な大人向けサイト運営会社としては有名ですが、私がDMMと関わりがあるのは「艦これ」だけ。もし仮に有料サイトへ登録していたとしても、携帯の番号をDMMに教えたことはなく。連絡期限も「本日中」だし、法的手続きの内容は不明。いったいなんじゃこれ?そう思って一応、Google先生に尋ねてみました。案の定この番号は危険らしいことはわかりましたので、見なかったことにして放置プレイすることにしました。ちゃんちゃん。

それより気になったのは、Google先生で電話番号を検索した時に出てくる上位10サイトくらいの内容。確かにこの番号が危険であることを明示し、電話してはいけないと警告しています。そして、もし万が一情報を漏らしてしまった人に向けて解決のお手伝いをするからこちらの番号へ~的な案内文が書いてあります。サイトの内容も冗長だし、なんというか胡散臭さプンプン。なぜかお金のニオイがするような気がしてならないのです。そっちの方がよっぽど心配…。

一応、万が一困ったときの連絡先、あげときますね。(すべて公的機関です。)

*友人の話ですが、本当に困ったときに警察のご厄介になって助けてもらったことがあるそうです。でも、こういった件でいきなり110番は止めましょうね。本当に緊急で困っている人たちに迷惑ですから。彼は直接警察署に行って直談判したそうです。それもそれで迷惑な話ではなかったのではないだろうか…

サイバー犯罪は落ち着いて対応すれば基本的には大丈夫。PCやスマホの電源を切ってしまえば追いつめられることはありません。焦ってしまっても、あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ。一呼吸置いて対処しましょうね。