読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2016/3/6 Sphere Fes. 2016 @ 代々木第一体育館

レポート-アニソン レポート

スフィアのLive。参加できて良かったですが、チケット代の値付けやお客さんの入りといった不安要素も結構あり。ステージのクオリティはとっても高いのでお勧めなんですけどねぇ。。。私はとっても楽しみましたよ。

本日の駄文

作家、有川浩さんが「本を買うこと」についての提言を行っています。有川さんは自衛隊三部作の頃から好きな作家さんです。(図書館戦争は映画化され、映画館に女子が満載だったのはびっくりした…)音楽業界も全く同じことが言えると思いますし(だからこそ「エンタメ界」とおっしゃっているんだと思いますが)すごく共感です。

zasshi.news.yahoo.co.jp

2016/3/6 LAWSON presents Sphere Fes. 2016 @ 国立代々木競技場第一体育館

昨日は「ベテラン声優アイドル」スフィアのLiveにお邪魔しました。誰が言ったか忘れましたが、ベテランアイドルって本当に言い得て妙だと思います。年を重ねて老けこんだわけではなくて、脂が乗ってきて円熟期に入っている、一番実力が伴っている、そんな4人のパフォーマンスでした。

  • 会場は安定の代々木第一体育館。前回の代々木Liveの時から解ってはいた事なのですが、まー音質最悪であることは相変わらず。控えめに言って「お風呂の反響を3倍くらい酷くした」感じ。今回は秘密兵器「CRESCENDO イヤープロテクター Music」を利用したためだいぶ軽減されて楽しむことが出来ましたが、それでも音のバランスは難しい。バラード系の曲はなかなか良いバランスでしたが、盛り上がる系の曲は破綻してメロディーとリズムしか聞こえない感じでした。会場からするとしょうがないかなぁ。
  • 今回の座席は2階スタンドHブロック。ステージを下手側から見下ろす席になりましたが、肝心のDr.とBs.は5m四方のスクリーンに隠れて全く見えない。なんということか!4人は問題なく見えたので良かったのですが、スフィアのステージに関して言うと、バックバンドは客席側から見ると「Gt.-Kb.-Dr.-Bs.」と並びます。よって、Gt.を見たい方は舞台下手側(舞台を右から見下ろす形、今回でいうとスタンド南側)、Bs.を見たい方は舞台上手側(舞台を左から見下ろす形、今回で言うとスタンド北側)が必須です。誰得なんだ、この情報…
  • 4人の歌唱力は毎年ぐんぐん上がっている気がします。2~3年前の公演では歌いづらそうなリフや実力不足を感じるところがありましたが、今回は殆ど無し。一番Live映えするのは戸松さんでしょうか。テンション上がってはっきり声がでると音程もしっかりします。初期の名曲「motto☆派手にね!」のCD音源は味のある歌唱が特徴的ですが、近年のLiveではびっくりするくらい上手く歌いこなせています。
  • 今回のセットリストは懐かしい曲~最近の曲までいろいろ聴けました。昔のアニソンはいわゆる「王道」の曲が多く、最近のアニソンは凝っている(やもするとこねくり回す)曲が多い印象。彼女たちなら歌いこなせる実力が伴ってきた証拠なのかもしれませんが、アップテンポの曲でもメロディックな曲が好きなんですよね、私。
  • Brave my heartを久しぶりに聞きました。が、この曲ちょと…。もしかするとキーが一音下がっていた?気がします。聞き慣れた音とバンドの音が違う感じがして、4人半音上げてフレーズ歌い出したりしていた気がします。私絶対音感無いので結構微妙ですが、4人がアリーナ一番後ろで歌っていたからイヤモニがうまく聞こえていなかったのかもしれませんが…違和感があったのはなんでだろう。

私、実は今回は参加する予定は無く開始1ステージしか見れていません。しかしながら、彼女たちの実力は十分に感じられたし、バックバンドも楽しい。Bs.弾いている姿が見れなかったのは本当に残念だけど、貴重なステージに参加できただけで嬉しかったし、見れてよかったです。

それだけに、今回のステージで気になったのは空席の多さ。以前の代々木でも空席が目立ちましたが、今回はそれに輪をかけて歯抜けが多く、2階席スタンドは適度に空間が。アリーナもトロッコ利用のためかかなり空間を贅沢に使っていたのも気がかり。オークションでもチケット正規料金(1万円)の60%~70%で大量放流されていたのももっと気がかり。数多くの方に見て貰いたいけど、代々木のようなキャパの広いところで演らずとも良かったのではないか、といういらぬ心配をしてしまいました。う~~~ん…。

DREAMS, Count down!

DREAMS, Count down!

 

今回の公演ですごく聴きたかった曲、DREAMS,Count down!。前回も前々回も全くNomakだったのですが、とにかくこの曲ベースがカッコイイ。Aメロはメロディーとベースのみ、という極めて珍しい感じ。散々聞いて研究したのに今回はナマで聴けなかったので、次回に期待…!