読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ドウシシャ ハンガーラック

家財道具

ハンガーラック。沢山のメーカーが同様の製品を出しているので迷います。が、安いメーカーは結構すぐに壊れます。ドウシシャ製のラックが私は好きでいくつか持っていますが、一番安いタイプでも意外と耐久性に優れていますよ。(でも本当はルミナスのハンガーラックがいいんですけどねぇ)

本日の駄文

Amazon先生が、ついに全品送料無料を辞めてしまうようです。今までが安すぎたといえばそれまでですが、気軽なウキウキショッピングが難しくなりそうですね。私みたいに思い立ったらすぐ小間物が欲しくなる人は、それこそamazonプライム会員への囲い込み、という風になるんでしょうねぇ。ちょっと悲しいけど、仕方がないといえば仕方が無いか…。

Amazon.co.jp ヘルプ: 配送料について

ドウシシャ ハンガーラック

この春、一人暮らしを始める方も多いと思います。掃除、洗濯、料理など、自分でやらなければならないことが沢山ありますが、その中でも一番さけて通れないのが洗濯。(掃除はほったらかしでも生きていけるし、料理はコンビニという強い味方がありますからね。服が臭ってきたら流石にいかがなものかと)

洗った洗濯物を干す場所、みなさまどうされておりますでしょうか?私も昔はカーテンレールに引っ掛けたり、ありとあらゆるドアに引っ掛けたりしてましたが…なんというか生活感が途端に部屋の中に漂います。どちらかと言えば、ハンガーラックを購入して服達の置き場所を作ってあげるのが私は好き。洗濯物が乾いてもそのままずっと放置プレイしておけば服をたたむ必要もないわけで、一手間省ける。といった後ろ向きな理由もありますが。

で、私ハンガーラックもいくつも試してきましたが、いまはこちら。ドウシシャ製のハンガーラックに落ち着いています。

同じように NGHS-81BKというシングルラックもありますが、私がオススメしたいのはダブルラック。なぜなら、シングルラックだと服が溢れてしまうから。洗濯をこまめに行うクセがある方なら問題ありませんが、私はだいたい1週間貯めこむ人です。こうなってしまうと洗濯機を週末に2回回しする必要があり、洗濯物を取り込んでもそれなりに量があり…ということになります。だったら最初からダブルラックを購入したほうがよいかと思うのです。

で、もう1つ大事なのは強度。安物や無名メーカーのシングルラックも何種類か試しましたが、共通して言えるのは、すぐ壊れる。私が服を掛け過ぎるのがその理由ですが、安物は金属の接合部分が脆く、長期間の利用に耐えられないことが多いです。ドウシシャは「ルミナス(レギュラーシリーズ 5段だと1万円以上)」というメタルラックを作っているメーカーとして有名で、私も10年以上このメタルラックを使っていますが堅牢さは折り紙つき耐荷重85kgの製品(ルミナス ハンガーラック プロ シングル NHPS-100CR)だとタイムセールでも3,500円しますが、こちらのダブルラックだとタイムセールで1,800円で購入できます。多少はしっかりしたものを購入したほうが、後々お金の無駄になりませんよ。タイムセールでもし発見できたら、是非。

とはいえ、耐荷重=安さは間違いないところはあります。私も本当は高いしっかりとした製品購入できればいいんですけどねぇ、なかなか勿体無い精神が発揮して踏ん切りつかないんですよねぇ。。。