ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

模様替え。

ブログのデザインを模様替えしてみました。キッカケはなんとなく。新年度になったの心もブログも心機一転、といったところです。shun (id:shun_prog0929)さんが作成された「Spirea」を今回は利用させていただきました。m(__)m

www.ituore.com

いままでお世話になったデザインもモノクロ一色でシンプルで使いやすかったのですが、今回は前回までの色味をいかしつつ、アクセント色でブルーを取り入れてみました。目に優しい色を選んでこの色にしたので、そのうちもっと優しい色に変更するのかもしれませんけど。

カスタマイズさせていただいたところをザラッと備忘録的に。(はてなブログはテーマを変更するとCSSが全て消えてしまうので、変更するときに使っているCSSはバックアップ(メモ帳にコピーでデスクトップ上に置いとくだけでOK)しておくことを強くオススメしますよ。でないと泣いちゃう。

  • レスポンシブデザインにしました。予定ではうまく出来てたつもりなのに、できてなかったのでまた今度。
  • 基本の色コードを「#286da8」に変更してみました。
  • 背景の色をグレーに変更してみました。(これははてなブログの標準機能です)
  • フォントを「游ゴシック」に変更してみました。英字は「Titillium Web」を使用しています。
  • 検索バーを一番上に配置しました。
  • グローバルメニュー(ジャンル分け)は以前と変わりません。
  • 記事の見出しをよくあるデザイン「サイドバー」に変更してみました。ついでに、右側のメニュー見出しも「サイドバー」に変更してみました。

本当はもう少し手を入れたいところですが、あまりやり過ぎるとわけわからなくなってしまうのでこの辺で。自分は絵のセンスが壊滅的でかつ、CSSもほとんど記載内容がわからないのですが、この程度のカスタマイズならなんとなく出来てしまうのがはてなブログの良いところ。今後ともひとつご愛顧のほどを。