読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

消しゴム2選

文房具

消しゴムは私の仕事道具の一つです。いろいろ試してきましたが、結局2種類のどっちかを選ぶことが多いです。というかこの2種類しか使えません。消しゴムはやはり、鉛筆の文字が綺麗に消えてなんぼだと思うのです。

本日の駄文

昨日お昼頃に、吹奏楽の世界では有名な作編曲家、真島さんの訃報に触れました。吹奏楽を始めたときから真島さんの曲には触れてきましたので、しばし呆然。「波の見える風景」とか、好きだったなぁ。改めてにはなりますが、先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

消しゴム2選

私は、日頃から一番用いるペンは「シャープペン」です(LAMYがお気に入り)。なぜなら、消せるから。自分で考えをまとめるときにボールペンだと消せない=汚くなる、紙が汚いと頭のなかの整理に時間が掛かる。そんなわけでシャープペンでコピーの裏紙に書く方法が一番自分の性にあっていると思っています。

その際の相棒となるのは消しゴム。シャープペンもこだわりが有りますが、やもすると消しゴムはそれ以上にこだわりがあると思います。正直、他人の消しゴムは使えません。自分のいつもの消し具合と違うとイライラするというか。そんななかで、私が「こいつなら許せる」消しゴムを2つ、勝手にピックアップしてご紹介したいと思います。完全に誰得なテーマですが、しばしお付き合いのほどを。

プラス 消しゴム エアイン 13g 36-406

プラス 消しゴム エアイン 13g 36-406

 

私の学生時代からの長年の相棒です。AIR-IN。消しゴムほぼ全てを試し、毎回使いきる消しゴムはこのAIR-INだけだと思います。 力をかけずに消せる快感。しっかり消えてくれる快感。消しゴムのカスは飛び散ってしまうけれど、それ以上に「文字が消える」消しゴムの本質が一番私にフィットしてくれています。正直、これ以外は使えません。でした。が。最近現れたニューフェイスがこちら。

ラビット 消しゴム フォームイレーザーダブル100 RFW100-5P 5個

ラビット 消しゴム フォームイレーザーダブル100 RFW100-5P 5個

 

フォームイレーザー。これも素晴らしいです。私のAIR-IN神話を崩しました。(最近知人に教えていただいたので私の中では超新星)文字を消す性能はすばらしく、「まとまるくん」的に消しゴムカスもまとまってくれるので机の上を散らかしたくない時に便利。ちょっとやわらかくてゴムが千切れそうになることがあり、世の中の文房具店で気軽に見かけることが出来ないのが玉にキズですが、これはこれで素晴らしいものです。

もう少しと思いご紹介したい…と考えいろいろな製品を見ましたが、私のおメガネにかなう製品はこの2つだけでした。これ以外の消しゴムは認めないわけではないですが、多分ずっとは使えない。どちらかを見かけたら、是非試してみてください。爽快感が違いますから!