読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

私のブログを書く理由

自分がブログを書く理由、それは趣味の拡散、良かった体験を広めたい、自分の得た経験を誰かに伝えたい。自分の得たプラスを社会の誰かにおすそ分けできる、それが実感できるのがブログという場なのかもしれません。

本日の駄文

死ぬほど暑かった機能と比較して、まだ今日は過ごしやすい日ですね。衣替えは6月ですが、世の中的には1ヶ月早めてGW明けからクールビズする企業も増えているようです。はやくGWにならないかなぁ。

私のブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」

人とは違う趣味(汗)を誰かに話したい(=ライブレポート系)

私はアニソン好きです。アニメではなく、アニソン。アニメも見ていた時期がありましたが、いまではほとんどのアニメを見ていません。吹奏楽部が涙する「響け!ユーフォニアム」ですらTVに録画されたまま見れていません。しかし、アニソンの世界はずーっと継続して聴いています。J-POPはほとんど聞きませんが、アニソンはトレンドを追いかけています。そんな私には、幸か不幸か周りには分かち合える人がいません。そんな鬱憤晴らしとしてブログにレポートを書いていたりします。私の記事で少しでも思いを共有できる人がいれば嬉しいなぁ、と密かに思っています。

自分の買ってよかったものを世の中に紹介したい(=モノ系)

小間物好きです。ガジェット好きです。安いもの大好きです。だから、結構な数のものを収集する癖があり、そして結構な数の失敗もしています。世の中の人に、できるだけハッピーになってほしい(自分の屍を乗り越えて…)と思い、様々なレビュー記事を書いています。オトクなものは勧めますし、ダメなものは無理して勧めない。誰かから商品提供されたわけでもなく自分の価値観だけでブログを書けるのは、お金をいただく仕事としてはとても難しいことだと思います。

経験をいろいろな人に伝えたい(=音楽系)

音楽的には妙に偏ったキャリアを持つ私。当然プロになる腕もなければ気合もありませんが、有名な方とお会いしたり話を伺ったりする機会はたま~にあります。また、いろいろな方の指導をうけることがあったため勉強になることを教わった機会も多いような気がします。音楽を身につけるには練習が大事ですが、練習する上でのちょっとしたコツが分かれば練習効率が劇的に改善します。そんなエッセンスを発信したいと思っています。(地方の方や学生さんなど、レッスンを受ける機会が少ない方が仮想ターゲットです)

自分の気晴らし(=毎日の習慣として)

毎日午前中、私はエンジンがかかるまで結構な時間がかかります。一度エンジンがかかると大丈夫なんですが、それまでの暖機運転が課題。ブログはそんな自分の1日のウォーミングアップになっています。最近は朝一から書けることが少ないんですが、毎日の習慣は大事にしていきたいと思っています。

文脈を意識して書く練習(=副次的に)

私がブログを始めた当初の文章は、「書きなぐった」感じが強いです。1年位ちょこちょこ書いていると、書く時間も短くなり記事の構成も固まってきました。文章自体は15分~30分/1記事で書けていますし、導入~紹介~アピールしたいこと~まとめ と起承転結ができるようになってきました。当初は意識していなかったので、これは嬉しい効果です。

締め

自分のブログは、やっぱり自分の好きにできるのが好きです。毎日書いているのも、誰かに強制されているからではなく自分が書きたいから。がっつし炎上する気がないのも、そんな風にことを荒立てるつもりはないから。たまにデザイン変えるのも、ちょっとした気分転換だから。(とはいいながら、毎日のPVが増えると嬉しいですし、スターがつくとやる気になったりもします…)マイペースで続けていける、自分の大事な習慣。それが私がブログを書く理由なんでしょうね。